市長からのメッセージ

ようこそ!市長室へ

市長からのメッセージ

    皆さんこんにちは。松原市長の澤井宏文です。
    東京オリンピックでスケートボード・ストリートの西矢椛選手が見事に金メダルに輝きました。おめでとうございます!心からお祝いを申し上げます。
    松原市出身で初となるオリンピック金メダリストの誕生、さらに、 日本史上最年少のオリンピックメダリストという快挙を成し遂げられました。
    コロナ禍の大変な社会情勢の中で競技に挑まれた姿勢は、市民をはじめ日本全体に元気と勇気を与えてくれたと思います。
    これからもますますの活躍を期待しています!

令和3年7月26日
松原市長  澤井宏文

 

市長からのメッセージ

    皆さんこんにちは。松原市長の澤井宏文です。
    緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置に移行されました。
    図書館をはじめ市内公共施設は再開いたしますが、引き続き感染症予防の徹底を図っていただきたいと思います。
    現在松原市においては、新型コロナウイルスのワクチン接種が国・府を大きく上回る接種率となっており、今後も迅速に全ての世代の希望される皆さんに接種ができるよう体制を整えます。
    この間、国が設置する大規模接種会場において余裕があることから、64歳以下の全ての世代の予約が可能となる報道がなされましたが、接種日の制限により予約が困難な状況となっています。
    しかしながら、本市では、クーポン券が届くと直ちに予約が可能な環境となっており、現在、全世代への配布を段階的に行っているところです。(他市では届いてすぐに予約が可能ではないところが多い)
    よって、本市の接種計画と照らし合わせると、おそらく国や府の接種会場と比べ、松原市の方がワクチンを早く接種できる!?と考えております。
    なお、国や府の大規模接種会場での予約を希望される方には、市役所でクーポン券を発行いたします。(詳しくはホームページ等をご覧ください)
    また、併せて、本市のワクチン接種の進捗状況をホームページで随時発信していますので、希望に応じて早く接種できる方を選択していただきたいと思います。
    尚、お近くのクリニック・大型病院での個別接種の方が、集団接種に比べ早く接種できる状況にありますので、積極的にご活用いただけたらと思います。
    一日も早く元の生活が送れるよう、皆の力を合わせて頑張ってまいりましょう!!

令和3年6月21日
松原市長  澤井宏文

 

市長からのメッセージ

       

    皆さんこんにちは。松原市長の澤井宏文です。
    緊急事態宣言の更なる延長が決まりました。
    市民の皆様には、これまで感染拡大防止のためにご理解とご協力をいただいておりますことに改めて感謝申し上げます。
    引き続きマスク・手洗い・うがいの徹底をお願いするとともに、順次コロナワクチン接種を進めておりますので現時点で最も効果のあるワクチンの接種をお願いしたいと思います。
    併せて『マスクを外すときはしゃべらない!』の徹底もお願いします。
    本市でも大阪で一番に市民へのコロナワクチンの接種を開始し、現在も全国平均を大幅に上回る速さで進めており、今後も対象となる市民へ迅速にワクチン接種を進め早期の完了を目指してまいります。
    さて、この6月より新たに4期目の澤井市政がスタートします。
    コロナ対応はもちろん、自然災害への備えや松原を更に発展させるための各まちづくり、そしてそこから生まれた財源を市民サービスに還元すること等、やることは沢山ありますが市民の皆さんの力をお借りして、まさに協働でこの難局を乗り越えてまいります。
    松原市のまちづくりに対し、皆さんのご支援・ご協力をお願い致します!!

令和3年6月1日
松原市長  澤井宏文

WHO『セーフコミュニティ』国際認証都市まつばら
全国初となる全小中学校での『インターナショナルセーフスクール』の国際認証を目指します!
『みんなでつくる 安心・安全なまちづくり』

 

・過去の市長メッセージはこちら