【令和8年度】学校等卒業後5年以内の新社会人を対象に応援補助金を交付します。
松原市は、人口減少・少子高齢化の対策として、新社会人の転入及び定住促進を図るため、市内の民間賃貸住宅等に入居する新社会人に対し、応援補助金を交付します。
○受付について
「令和8年3月1日~令和8年9月30日の間に、松原市内の民間賃貸住宅等に契約者として入居し、住民票を市外から松原市へ異動している学校等卒業後5年以内の新社会人が受付可能です!」
令和8年度交付分のお申込みは、令和8年3月1日より、下記の受付フォームで行っています。(※オンラインのみ)
なお、受付は先着順で、予算の範囲内で交付します。
また、事業の実施については、令和8年度当初予算の議決(令和8年3月下旬)が条件となります。
(新入学生応援補助金については、令和7年度で終了いたします。)
○松原市新社会人応援補助金申請受付フォーム
→申請受付フォームはこちら(令和8年3月1日より受付開始)
※書類は、文字がはっきり読み取れるようにスマートフォン等で撮影し、データ化していただいた上で、フォームに添付してください。
補助金支払いまでの流れについて

○詳細について
◆補助額
・性別(住民基本台帳に記載された性別をいう。以下同じ)が男性である者
年額180,000円
・性別が女性である者
年額210,000円
◆対象
・企業等に就業している者、令和8年度において企業等に就業することが決まっている者又は自ら事業を営む者で、大学、大学院、短期大学、高等専門学校及び専門課程を置く専修学校(以下、「学校等」という。)に在籍しない者(以下、「社会人」という。)
・令和8年3月1日から令和8年9月30日までに本市に転入(住民票を異動)をした社会人で、令和8年3月1日時点で学校等を卒業して5年以内にある者
・令和8年4月1日時点で年齢が満30歳未満である者
・令和8年3月1日以降に、市内の民間賃貸住宅等に契約者として入居し、6月以上継続し、家賃等を支払い、かつ、本市に住所を有する者
・申請日において自治会又は町会に加入している者(居住する地域に自治会又は町会がある場合に限る)
など
※詳細は「松原市新社会人応援補助金交付要綱」をご確認ください。
◆申請フォーム入力時の添付書類(画像データなどの電子化したもの)
・卒業見込証明書、卒業証明書又は学校等に在学していたこと及び当該学校等を卒業した日が分かる書類
・企業等に就業していること又は企業等へ就業することが決まっていることが分かる書類
・民間賃貸住宅等の賃貸借契約書等(申請者が契約者であることがわかるもの)
・自治会又は町会に加入していることが分かる書類(居住する地域に自治会又は町会がある場合に限る。)
◆請求時に必要な書類
・松原市新社会人応援補助金交付請求書(別記様式)
・家賃等を支払ったことを証する書類(領収書等)の写し
・補助金の振込先情報が分かる通帳の写し
・アンケート(Web回答)
※審査において、その他の書類が必要だと判断した場合、追加で書類の提出を求めることがあります。
◆請求書の提出先について
〒580-8501 大阪府松原市阿保1丁目1番1号 松原市市長公室企画政策課 宛
補助金の交付決定の通知があった場合、通知日から60日以内に企画政策課まで直接持参いただくか郵送でご提出をお願いします。
◆要綱等について
新社会人応援補助金の詳細については、以下の各要綱等をご確認ください。