国際交流
松原市では、国際社会が進展する中、国際感覚豊かな市民意識の醸成と地域レベルにおける国際化を図るため、異文化に接する機会を提供しています。
毎年中学生約30名が台北市を訪問し、現地の中学生との交流をしています。(担当:教育推進課)
渡航した中学生が国際的な感覚や視野を持った成人として、成長し続けていくことを期待しています。
友好交流協定 締結5周年記念事業実施
友好交流協定 締結3周年記念事業実施
3周年 記念イベント報告 (PDFファイル: 478.3KB)
友好交流都市 台北市文山区に16名の中学生が訪台しました!
平成27年9月19日(土曜日)から9月21日(月曜日)の3日間、台北市文山区において、松原市の7つの中学校から16名が、ホームステイ、異文化体験、スポーツ(バスケットボール)交流を行いました。今年2月に来日してくれた文山区の私立静心中小学と、ホストファミリー16世帯が協力してくれ、交流が実現しました。
松原市中学生交流事業報告書 (PDFファイル: 1.9MB)
平成26年(2014年)9月11日に初の海外都市と友好交流を締結
台北市文山区との友好交流都市協定の締結
9月11日に、澤井市長が台湾台北市文山区を訪問し、初めて海外との友好都市協定を締結しました。台湾の地域と友好都市協定締結は大阪で初めてとなります。
台北市文山区は、本市の3年前にセーフコミュニティ国際認証を取得しており、その取り組みへの積極性と熱心さなどから繋がりがうまれました。本市のセーフコミュニティ認証式典では、代表団が訪問され、セーフコミュニティ友好協定を締結しました。その友好関係をより発展させるため、今回に至りました。昨日の友好都市協定も、終始和やかな雰囲気で、無事協定を締結しました。
セーフコミュニティ国際認証取得年月日
台北市文山区 2010年11月10日
松原市 2013年11月16日
9月10日から9月12日の文山区 視察行程
- 9月10日 兆如安養センター(老人ホーム)「高齢者に優しい環境づくり」視察
- 9月11日 萬芳病院「セーフコミュニティ薬局」視察
- 9月11日 忠順里「住環境の安全とコミュニティ環境の改善」視察
- 9月11日 指南宮「台湾セーフコミュニティ研修会」
- 9月11日 指南宮「友好交流協定書調印式」
- 9月12日文山区役所「文山区役所」視察
今後の交流について
今回の友好都市協定は、セーフコミュニティの連携だけでなく、教育、スポーツ、文化芸術、観光、産業など、多様な分野で交流を図り、お互いの理解と連携を深め、双方のさらなる発展に繋げます。
台北市文山区はどんな都市?
文山区は台湾台北市の東南に位置し、面積は31.51平方キロメートルです。人口は約27万人で、台北市でも有名な文化・教育地区で小学校が23校、中学校が12校、高校及び大学は計15校あります。文山区には43のコミュニティがあり、地域での世代をこえた活動も活発に行われています。
近年は観光産業も発展しており、パンダがいる台北市立動物園からお茶の産地として知られる猫空地区までの4.03キロメートルに及ぶロープウェイは台北市初の観光ロープウェイです。
またお茶の産地としても有名で、中国の十大銘茶の一つである鉄観音茶や文山包種茶が名産品です。
パネル展を開催しました
文山区の指南宮において執り行われた友好交流協定の調印式の様子や、台湾観光協会のご協力のもと、台湾や台北の観光情報などを紹介しました。
期間
9月29日~10月2日
ところ
市役所1階