業務内容
会計室は、会計管理者の補助組織として、市の会計事務を担当しており、業務の内容は概ね以下のとおりです。
- 現金の出納及び保管に関すること。
- 小切手の振出しに関すること。
- 有価証券の出納及び保管に関すること。
- 現金及び財産の記録管理に関すること。
- 支出負担行為の確認及び支出命令の審査に関すること。
- 調定通知書の処理に関すること。
- 決算の調整及び決算書の作成に関すること。
- 指定金融機関等に関すること。
- 物品の出納及び保管に関すること。
- 前各号に規定するもののほか、会計管理者所管事務及び市長所管事務の補助に関すること。
これら会計事務については、適正且つ効率的な処理を行っていますが、さらなる行政サービスの向上を目指し、日々検討に努めています。