特定建設作業、アスベスト除去作業

特定建設作業について

騒音規制法、振動規制法及び大阪府生活環境の保全等に関する条例では、建設工事として行われる作業のうち、さく岩機やくい打ち機、バックホウを使用する作業など著しい騒音、振動を発生するものを「特定建設作業」と定め、届出義務や規制基準が定められています。

法や条例に基づく特定建設作業を伴う建設工事を施工しようとする場合は、作業開始の7日前までに環境予防課まで届出をしてください。

制度の詳細につきましては、大阪府のホームページをご覧ください。

特定建設作業実施届出書のダウンロード

特定建設作業実施届出書

周辺の状況見取図・特定建設作業の工程表

アスベスト(石綿)除去作業について

アスベスト(石綿)使用の事前調査によって使用が認められた(または使用されているとみなす)工作物の解体等の作業を行う場合は、作業場の隔離等の作業実施基準を遵守するとともに、発注者又は自主施工者に対し大気汚染防止法、府条例に基づく事前の届出が義務付けられていますので、作業開始日の14日前までに手続きしてください。

アスベスト(石綿)関連法令の改正について

建築物、工作物の解体等工事における石綿飛散防止対策に関し、大気汚染防止法の一部が改正され、平成26年6月1日より施行されました。法改正を踏まえて大阪府生活環境の保全等に関する条例の一部も改正され、改正法と同時に施行されました。

主な改正点は以下の通りです。

  • 石綿を含有する建築物等の解体等を行う際の届出義務者が、解体等工事の施工者から、解体工事の発注者又は自主施行者に変わりました。
  • 解体等工事の受注者等に、石綿使用の有無について事前に調査をし、発注者に調査結果について書面で説明することを義務付けました。

詳細につきましては、大阪府のホームページ大阪府のホームページをご覧ください。

届出様式のダウンロード

特定粉じん排出等作業実施届出書(法律)

石綿濃度測定計画届出書(条例)

石綿排出等作業実施届出書(条例)

(注意)届出書の提出は本来は発注者がすべきですが、やむをえない事情で別のものが提出を代行する場合は、委任状を添付してください。 

様式例

記入例

建設リサイクル法の届出について

松原市内の建設工事における建設リサイクル法の届出及び問合せの窓口は、大阪府です。

下記の窓口に届出書を提出してください。

届出先・問合せ先

大阪府住宅まちづくり部 建築指導室審査指導課 開発許可グループ

電話番号:06-6210-9723
住所:〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16咲洲庁舎27階

詳細につきましては、大阪府のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 環境予防課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)