松原市臨時雇用促進支援金について

松原市臨時雇用促進支援金について

概要

新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により雇用情勢が悪化している状況において失業した市民(学校(大学など)に在籍しなくなった後に職業に就いていない者を含む)の早期就職につなげていくため、求職中の松原市民を新規雇用した事業者(個人事業者含む)へ支援金を給付します。

雇用促進支援金チラシ(PDFファイル:2.4MB)

申請期間

令和4年3月15日(火曜日)まで

※郵送の場合は令和4年3月15日(火曜日)当日消印有効

対象者

以下の要件すべてに適合する事業者

(1) 令和2年3月31日以降に離職した者又は同日以降に学校等を卒業若しくは退学した後、正規雇用の職に就いたことのない者であって、次に掲げる要件のいずれにも該当する者(以下「対象者」という。)を、令和3年4月1日から同年11月30日までの間を正規雇用契約の期間の初日(以下「雇用日」という。)として雇用した者

ア 申請者による雇用日又はその前日において、他の事業者に正規雇用 されていない者

イ 公共職業安定所又は大阪府緊急雇用対策特設ホームページに掲載している職業紹介事業者(以下単に「職業紹介事業者」という。)を通じた職業安定法(昭和22年法律第141号)第4条第5項に規定する労働者の募集に応募した日前に、申請者により正規雇用されることを、当該者と約していない者

ウ 申請者の親会社、子会社等に正規雇用されたことがあり、当該正規雇用により当該親会社、子会社等が交付を受けた支援金の額の算出対象者となっていない者

(2) 交付申請時において、次に掲げる要件の全てに該当する者

ア 雇用日から継続して3箇月以上対象者を正規雇用し、かつ、現に正規雇用していること。

イ 対象者が、雇用日から継続して本市の住民基本台帳に記録されていること。

ウ 現に有効な正規雇用契約とは別の正規雇用契約により、過去に対象者を正規雇用した実績がないこと。

(3) 職業紹介事業者を通じて、対象者を正規雇用した者

(4) 国、地方公共団体、国若しくは地方公共団体が出資による権利を有する団体、宗教上の組織若しくは団体又は政党その他の政治団体に該当しない者

(5) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団、同条第6号に規定する暴力団員又は松原市暴力団排除条例(平成24年条例第36号)第2条第4号に規定する暴力団密接関係者に該当しない者

(6) 松原市企業立地促進条例(平成24年条例第27号)第8条に規定する雇用促進奨励金その他この要綱と同様の趣旨による本市の補助金の交付を同一の対象者について受けない者

支給額

雇用後の対象者の給与の3か月分の3分の1の額(障がい者は3分の2)

※ただし、対象従業員1人につき上限25万円(障がい者は35万円)

※1事業所あたり200万円を上限とします。

申請から交付までの流れ

(1)松原市臨時雇用促進支援金交付申請書(以下「交付申請書」という。)の提出

(2)申請書類の審査後、本市より交付決定通知を送付

(3)松原市臨時雇用促進支援金交付請求書の提出

(4)支援金交付

★よくある質問については下記ファイルをご覧ください。(随時更新)

FAQ(PDFファイル:103KB)

申請に必要な書類

(※1)交付申請書の提出時(提出期限:令和4年3月15日)

・交付申請書

・被雇用者の身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の写し(被雇用者が障がい者の場合のみ)

・被雇用者の離職した日または学校等を卒業もしくは退学した日が分かる書類

・雇用契約書の写しその他労働契約の内容がわかる書類

・雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)の写し

・申請者が公共職業安定所または大阪府緊急雇用対策特設ホームページ(「にであう」)に求人情報を掲載していたことがわかる書類

・被雇用者が大阪府緊急雇用対策特設ホームページ(「にであう」)に求職に係る登録をしていた場合は、当該登録の事実がわかる書類

・法人登記簿謄本(申請者が法人の場合)、または直近の確定申告書の写しおよび事業を行っていることがわかる書類(申請者が個人事業主の場合)

・被雇用者の出勤簿、タイムカード等の勤務実績が分かる書類の写し

・被雇用者に係る正規雇用契約締結後から申請日までの賃金支払額が分かる書類の写し

・チェックリスト

※交付申請書等は下記のファイルからダウンロードしてください。

松原市雇用促進支援金交付申請書(PDFファイル:211.7KB)

チェックリスト(PDFファイル:197.3KB)

申請書記入見本(PDFファイル:225.2KB)

交付申請書等は松原市市民生活部産業振興課(市役所6階)でも配布しています。

(※2)交付請求書の提出時

・交付請求書

・振込口座通帳の口座名義人及び口座番号が記載された箇所の写し

※交付請求書は交付決定通知送付時に同封します。

申請方法

上記の申請に必要な書類を郵送または持参にて、松原市市民生活部産業振興課へ提出してください。

送付先

〒580-8501

松原市阿保1丁目1番1号

松原市役所 市民生活部産業振興課

松原市臨時雇用促進支援金担当 行

大阪府雇用促進支援金について

大阪府においても、大阪府民を雇用した事業者に支援金を支払う制度(大阪府雇用促進支援金)があります。

詳しくは大阪府ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 産業振興課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)