母子健康手帳

母子健康手帳

松原市に住所のある人が妊娠された場合に、子育て支援課で妊娠届出をしていただくと、母子健康手帳を交付します。この手帳は、妊娠中の母体の状態、分娩時の状態、新生児・乳児の各時期の健康と発育、予防接種に関する記録などが記載でき、健康診査等に役立てられます。あわせて、妊婦健康診査受診券を交付します。

(注意)ご本人以外が届出に来られる場合は、委任状と届出人の身分証の提示をお願いします。

(注意)同世代の方が届出される場合は、委任状の必要はありません。

また、松原市へ転入された場合についても交付を受けた母子健康手帳はそのまま使っていただけますが、妊婦健康診査受診券は使用できません。妊娠週数にあわせて妊婦健康診査受診券を交付しますので、交付されている母子健康手帳、妊婦健康診査受診券をお持ちになり、子育て支援課へお越しください。

 

平成28年1月より個人番号(マイナンバー)の記入が必要となり、個人番号及び本人確認する書類の提示が必要になります。

届出時に個人番号と本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。

 

届出時に必要なもの

個人番号カードを持っている場合

・個人番号カード

個人番号カードを持っていない場合

・番号確認書類 (通知カードまたは個人番号が記載された住民票の写し)

・本人確認書類

運転免許証、パスポートなどの写真のついているもの1点、

または健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書など2点

 

 

妊産婦こころの相談センターについて

l大阪府では、「妊産婦こころの相談センター」を開設し、専門職員が精神的な不調を抱える妊産婦の方や家族等を対象に電話相談などの相談支援を行っています。

 

詳しくは下記リンクをご覧ください。

大阪府妊産婦こころの相談センター

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 子ども未来室
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)