令和4年度松原市二十歳の集いについて

令和4年度松原市二十歳の集いのお知らせ

松原市では、令和5年1月から、成人式を「松原市二十歳の集い」へ名称変更し、これまでどおり20歳の人を対象に式典を開催します。今年度の松原市二十歳の集いにつきましては、新型コロナウイルス感染症対策をとり、3部制にて祝典を開催します。お住まいの地域を確認の上お越し下さい。

松原市二十歳の集いにおける感染予防対策について

大阪府ではイベント開催について特措法第24条第9項に基づく要請を行っており、市では安心して松原市二十歳の集いにお越しいただけるよう、チェックリストを作成し公表しています。

令和4年度感染防止策チェックリスト(PowerPointファイル:74.6KB)

日程

令和5年1月9日(月・祝)

・第1部・・松原中学校区,松原第二中学校区

・第2部・・松原第三中学校区,松原第四中学校区

・第3部・・松原第五中学校区,松原第六中学校区,松原第七中学校区

※出身中学または該当校区にお住まいの方

開催時刻

祝典

第1部 午前9時30分開式

第2部 午前10時50分開式

第3部 午後0時10分開式

二十歳の集い

午後1時20分より (オンライン抽選会を行います)

会 場

松原市文化会館

対象者

平成14年4月2日から平成15年4月1日に生まれた人

※対象者へは、案内状を11月中に発送します。また、引越し等で現在他市町村に お住まいの方も参加できます。

・案内はがきをお持ちの方は、はがきの表面に連絡先電話番号を記入の上当日ご持参ください。

・案内はがきが届かない場合や、松原市に住民登録をされていない方でも参加できます。ただし、下記「令和4年度 松原市二十歳の集い 出席票」に必要事項を記入 の上当日ご持参ください。

・会場内への飲食物やアルコール類の持ち込みは、ご遠慮ください。

令和4年度二十歳の集い出席票(Wordファイル:12.8KB)

よくある質問

松原市二十歳の集いによくある質問 Q&A

Q・・以前松原市に住んでいました。松原市二十歳の集いに参加できますか?

A・・進学や就職、その他の事情で現在松原市にお住まいになっていない方であっても、参加できます。当日は直接、会場までお越し下さい。上記出席票をダウンロードしご記入の上お持ちいただくとスムーズに入場できます。

 

Q・・現在松原市に住んでいます。以前住んでいた市町村の式典に参加できますか?

A・・松原市以外の市町村が開催する式典の参加を希望される場合は、希望する自治体の担当部署に直接お訊ね下さい。

 

Q・・松原市二十歳の集いには、車で会場に行けますか。また、駐車場はありますか?

A・・会場周辺に駐車場はありますが、当日会場周辺の道路が大変混雑いたしますので、車でのご来場はご遠慮下さい。

 

Q・・松原市二十歳の集いに家族は入場できますか?

A・・式典会場へは今年度20歳を迎えられるのみの入場となります。ただし、事情があり付き添いが必要な場合は、下記までお問い合わせ下さい。

 

Q・・式典の案内状を紛失した(届かない)のですが、再発行はできますか?

A・・紛失した場合の再発行はいたしません。

※式典当日は、案内状がなくても式典への参加は可能ですので、直接会場までお越し下さい。上記出席票をダウンロードしご記入の上お持ちいただくとスムーズに入場できます

松原市二十歳の集い実行委員募集中

松原市二十歳の集いを一緒に盛り上げてくれる20歳を迎える皆さんを募集しています。自薦、他薦は問いません。ぜひやりたいという方は下記までご連絡ください。

 

問い合わせ

地域教育課 電話349-3273(平日午前9時から午後5時30分まで)

このページに関するお問い合わせ先

松原市 教育委員会事務局学校教育部 地域教育課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)