市立保育所

市内には4ヵ所の市立保育所があります。

松原市立保育所保育理念

未来をになう子ども一人ひとりを大切にし、地域にひらかれた保育所をめざします。

松原市立保育所保育目標

・友達を大切にし、思いやりのある子ども

・心身ともに強くたくましい子ども

・いろいろな物に興味をもち、よく考える子ども

開所日・開所時間について

・開所日 4/1~3/31

(休所日 日・祝日 12/29から1/3)

・開所時間 7時から19時まで

・延長保育18時から19時まで

一日の生活(年齢にあわせて)

おひさま

7時~順次登所・・・おはようございます。園庭やお部屋で好きな遊びを楽しみます。

9時~クラス保育

・お散歩、制作、園庭遊び、リズム遊びなど

11時15分~昼食

・季節に合わせた食材を使い栄養満点の献立でおいしく楽しくいただきます。

13時~おひるね

・年齢に応じた時間で休息をします。ぐっすり眠り、遊びへの意欲を培います。

15時~おやつ

・毎日手作りのおやつを食べます。時にはクッキングやカフェを楽しみます。

16時30分~自由遊び~順次降所

18時~延長保育

19時保育終了 またあした

つき

食事について(昼食・おやつ)

・栄養士が栄養のバランスを考えたメニューをもとに保育所内で調理師が作っています。

・アレルギーの有無や子どもたちの発達に合わせて、きり方や調理法を工夫しています。

・旬の食材を使い、季節感や彩りを大切にしています。

・クッキング保育や菜園活動などで、食材に親しむ機会を作っています。

・カフェごっごや屋台ごっこを通して、食を楽しむ経験を大切にしています。

年間行事

それぞれの季節に合わせた行事を楽しみます。

さくら

春~一年の始まり。みんなでなかよく過ごします。

・入所式・進級式・子どもの日の集い・春の健康診断

ひまわり

夏~おひさまのもとで、元気いっぱい遊びます。

・たなばたまつり・プール遊び

きく

秋~秋の自然に親しみ意欲的に活動します。

・運動会・秋の遠足・さんまパーティ・秋の健康診断

ゆきだるま

冬~ひとつ大きくなることを楽しみに過ごします。

・クリスマス会・おもちつき・お正月遊び・節分・生活発表会・ひな祭り会・卒園式

すず

毎月

・誕生日会・身体測定・避難訓練・交通安全指導・おやつカフェ

地域との交流(豊かな心の育ちを大切にします)

・なかよし広場(園庭開放)

・・・家庭で育児をしている親子に園庭を開放しています。 遊びにきてくださいね。

・幼稚園・・・みんなで遊んで交流します。

・小学校・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きで一緒に遊んでいます。

・中学校・・・保育所の子ども達をかわいがってくれます。

・高等学校・・・高校生の素敵な姿が見られます。

・地域の老人会・・・おじいちゃん、おばあちゃんにかわいがってもらっています。

子どもたち横

 

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 子ども未来室
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)

更新日:2019年06月04日