HOME子育て支援センターどんなことしているの?

どんなことしているの?

更新日:2023年1月17日

子育て支援センターは親子の遊びや交流などを通して、いろいろなお手伝いをしています。

子育てについての相談や、情報の提供を行っております

事業の紹介

親子の絆づくりプログラム(BP)

赤ちゃんの生活や関わり方等を学んでいきましょう。そして同じ年齢の子どもを持つ親で子育て仲間を作りましょう

赤ちゃんの会

赤ちゃんの絵本や手遊び・ふれあい遊びを楽しもう!ベビーマッサージや、離乳食講座をしています。

対象

生後3ヵ月から1歳すぎまで

子育て講座

手作りのおもちゃ作り、ヨガ、体操、裁縫、育児の講習など色々な講座を行っています。

中には、お子さんと離れて集中する内容もあります。

対象

3か月から未就園まで

おでかけ

近くの公民館などにスタッフがおもちゃを持って遊びに行きます。

対象

生後3か月から未就園まで

赤ちゃんひろば

1か月から3か月までの赤ちゃんが対象のひろばです。

育児で気になることを聞いたり、ママ同士おしゃべりをして楽しい時間を過ごしましょう。

対象

1か月健診後から3か月の赤ちゃんと保護者

就学前までのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にどうぞ!

わくわくひろば(支援室開放日)

子育て支援センターわくわくのホールを開放しています。予約はいりません!

対象

生後3か月から未就園まで

そらまめちゃんの会(ふたご以上の子どもの会)

ふたご以上の子どもを育児中の保護者と子どもの集まりです。子育ての話や交流をしましょう!妊娠中の方や保護者のみの参加も大歓迎です。

 

その他にも、お父さんと遊ぶ会や、季節ごとのイベントも開催しています!

更新日:2023年01月17日

お問い合わせ

松原市 福祉部 子ども未来室

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME子育て支援センターどんなことしているの?