1/27 子育て講座「可愛いお花のヘアクリップ作り」【わいわい】
今日は「可愛いお花のヘアクリップ作り」の講座がありました。
お花づくりでは、花びらやチュールなどのパーツを取り付けました。
パーツの色も自由に選べて、皆さん組み合わせを楽しそうに考えていましたよ。
子どもの髪にも優しいオリジナルの可愛いヘアクリップが出来て大好評でした。
1/23 子育て講座「好きなモチーフで作るペーパークイリング」
のびのびで「好きなモチーフで作るペーパークイリング」の講座がありました。
細長い紙をピンセットで巻いて作ります。はじめに基本の丸型の巻き方を教えてもらいました。
そこから、ハート型、ひし形、だえん型など様々な形に変形させて、台紙に貼り合わせていきました。
「難しかったけれど集中出来て楽しかった」「もっとしたかった」など完成品に大満足のママたちでした。
1/22 子育て講座「節分」【あいあい】
あいあいひろばで節分の講座がありました。
人形劇を見た後、親子で鬼のバッグの豆入れを作りました。
泣きながら必死で鬼退治をする姿がとてもかわいかったですよ。
普段できなかったことができ、季節を感じられて親子で楽しめたと大好評でした。
1/21 子育て講座「ママのためのメイク講座」【なごみ】
なごみのひろばで「ママのためのメイク講座」がありました。テレビドラマ等でメイクを担当されている講師を迎え、小顔に見えるメイクや目をパッチリ見せるメイク等参加者をモデルに実際にメイクをしてもらいました。『また、この講座をしてほしい』『とてもわかりやすかった』『いつものメイクを少し変えるだけでこんなに違うんだ』など、ママ達にすごく好評でした。
1/19子育て講座「ハッ!とする歯の話」【キラキラ】
歯科衛生士さんによる歯の話の講座がありました。歯の磨き方・歯ブラシの大きさ・指吸いやおしゃぶりについて教えてもいました。
「ほんとうにハッ!とする話でした」「毎日の習慣が大切だと思いまいた」とたくさん学んでもらう事ができました。
1/16「おでかけセブンパーク天美」


39組の親子が遊びに来てくれました。
今日は暖かったのでテラスに出たり、お部屋のおもちゃで遊んだり楽しく過ごしました。
次回は2月27日(金曜日)です。
みんな遊びに来てくださいね!
1/15 子育て講座「ママのアクセサリーを手作りしよう」【わくわく】
子育て支援センターわくわくで「ママのアクセサリーを手作りしよう」の講座がありました。講師の先生からアクセサリーづくりのペンチの扱いを丁寧に教えていただいた後、たくさんのパーツの中から好みのものを選んでいきました。オリジナルのとても素敵なアクセサリーが出来上がり大満足のママ達でしたよ。