HOME相談窓口相談業務就学相談について

就学相談について

更新日:2019年6月4日

松原市では、来年度就学予定のお子さんや、現在小学生・中学生のお子さんを対象に就学相談を実施しています。

就学相談とは、教育的配慮を必要としているお子さんの教育について、一人ひとりの状態や発達段階、特性などに応じ、その個性や能力が発揮できる教育環境や支援について相談を行い、お子さんにとって一番良い就学先を一緒に考える場です。

1 相談の申込み

教育委員会教職員課、福祉部子ども未来室子育て支援係、健康部地域保健課で随時行っています。

2 学校から連絡

相談を申し込むと、地域の学校から連絡があり、ご家庭あるいは、学校でお子さんの様子について聞き取りをします。

3 相談日を決める

相談日は月2~3回あります。ご都合のつく相談日を決めていただきます。

4 就学相談

就学相談では、簡単な発達に関する検査を行い、保護者の考えをきかせてもらいながら、お子さんのよりよい就学先を相談します。

(専門医による相談も行います。医学的な見地が必要な方の相談は、日を指定して行っています。)

5 12月までに就学先を決定します。

希望により支援学級見学や支援学校の学校見学等を行い、12月までに就学先を決定します。

更新日:2019年06月04日

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 教育委員会事務局学校教育部 教職員課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME相談窓口相談業務就学相談について