HOME助成・支援赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅

更新日:2023年4月17日
松原市赤ちゃんの駅のイラスト

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅をご利用ください

 乳幼児をつれて外出した時、授乳やおむつ替え困った事はありませんか?
 市ではこんな時、気軽に立ち寄り、授乳やおむつ替えが出来る場所として、「赤ちゃんの駅」として登録された施設に「赤ちゃんの駅」のステッカーを掲示しています。
 スーパーなどの店舗などにおいても、事業者の協力を得て「赤ちゃんの駅」として登録された施設の入り口などに「赤ちゃんの駅」のステッカーを掲示しています。ご覧のステッカーのある施設をお気軽にご利用くださいね。

随時更新していきます。気軽にご利用くださいね。

登録施設で出来ること

  • おむつ替え
  • 授乳

利用にあたっての注意点

 赤ちゃんの駅は、乳児をお持ちの子育て中の親子がお気軽に利用できる施設です。
 ご利用にあたっては、下記の注意点をよく読み、互いに気持ちよく利用できる環境づくりにご協力ください。

利用にあたっての注意

  1. 赤ちゃんの駅利用時間は、施設の開所時間と同じです。施設一覧表をご確認いただいてからご利用をお願いします。
  2. 施設によって授乳のみのスペース、おむつ交換のみのスペース、両方ができるスペースと様々ですので施設一覧表または施設に設置されているポスター、ステッカーの表示をご確認の上、ご利用をお願いします。
  3. 粉ミルク用のお湯は設置しておりませんので、ご利用になる方はご持参をお願いします。
  4. 使用済の紙おむつをはじめとするゴミなどは持ち帰りをお願いします。
  5. おむつ交換台から乳児が転落する事故が全国で多発しています。乳児をおむつ台に乗せたときには、乳児から目を離さないようにしてください。
  6. 複数のご家庭が一度にご利用になる場合もありますので、ご利用の際は施設の担当者に一言かけていただいてからご利用下さい。
  7. すでに他のご家族が利用されている場合もありますので、赤ちゃんの駅に入室の際はノックなどで入室のお声がけ頂くようをお願いします。
  8. ご利用は乳児を持つ家庭が基本です。
  9. 他の家庭もご利用になりますので、施設はきれいにご利用ください。
  10. 施設管理上支障がある場合は、利用をお断りすることがあります。

更新日:2023年04月17日

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 福祉部 子ども未来室 子育て支援課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME助成・支援赤ちゃんの駅