環境の監視・調査

大気環境

市域における大気汚染の状況把握のため、一般環境大気測定局において常時監視を行いました。

大阪府内における大気汚染物質の速報値は「大阪府 大気汚染常時監視のページ」にて公開されています。

また、微小粒子状物質(PM2.5)の測定状況については大阪府のホームページをご覧ください。

水環境

水質の状況把握のため、3河川の水質検査を行いました。

音環境

環境騒音の実態把握のため、道路に面する地域10地点及び面しない地域13地点において測定を行いました。

また、自動車騒音のモニタリングとして、面的評価により環境基準の達成状況を評価しています。

 面的評価とは、幹線道路に面する地域に立地する住居等を対象に、騒音の環境基準をどの程度満足しているか評価するものです。環境騒音の実測値や交通量等のデータをもとに各戸にかかる騒音値を推算し、環境基準に適合する戸数の割合を求めています。

 

ダイオキシン類及び有害大気汚染物質

 一般環境中のダイオキシン類及び有害大気汚染物質の状況把握のため、市内各地で測定を行いました。

放射線モニタリング情報

全国及び大阪府域内21箇所での放射線量の測定結果が閲覧できます。

また、下記より大阪府の環境に関する各種情報がご覧いただけます。

おおさか環境のホームページエコギャラリー

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 環境予防課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)