NPO等との協働について

協働の視点に立ったまちづくり

これまでの社会では、誰もが住み慣れた地域で安心してイキイキと暮らしていくため、主として行政が公平・平等に公共サービスを提供し、課題解決に取り組んでいました。しかし、少子高齢化の進展、人口減少社会の到来、地震や大雨などの災害等、さまざまな課題に立ち向かわなければならない今、協働の取組を促進していくことが必要となっています。

多様な主体が対等な立場で、それぞれの特性を活かしながら違った役割を担いつつ、共通の目的に向かって行動する「協働」の視点にたったまちづくりのため、市では町会をはじめ、NPO法人や法人格をもたない市民公益活動団体等とセーフコミュニティ活動のほか、さまざまな施策をすすめています。

NPO法人(特定非営利活動法人)

NPO法人は、特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき活動しており、活動分野は環境保全や子どもの健全育成など20の分野から、NPO法人が定款に基づき活動しています。

松原市で活動しているNPO法人の内、松原市市民活動サポートサロン(通称 マツサポ)に登録している法人については下の松原市市民活動サポートサロンのリンクからご覧ください。

このほか、松原市に事務所を有するNPO法人は以下のとおりです。ただし、活動場所が松原市以外のNPO法人もあります。詳しくはNPO法人担当へお問い合わせください。

市民協働課NPO法人担当 072-334-1550

松原市市民活動サポートサロン(通称 マツサポ)

市民公益活動団体

松原市には法人格をもたず公益な活動をしている団体が多くあります。趣味を活かした活動や地域を盛り上げるための活動、テーマを大事にした活動などさまざまです。そういった団体は、市民公益活動団体としてマツサポに登録していただいています。

マツサポでは、相談があったニーズと登録団体とのマッチングを行ったり、登録団体の活動支援として通信への掲載やちらしの配架協力などの周知広報を行っています。

登録団体については、下のリンクよりマツサポのサイトでご覧ください。

 

松原市市民活動サポートサロン (通称:マツサポ)

松原市上田3-6-1 ゆめニティまつばら3階 ゆめニティプラザ内

電話 072-334-4395

ファックス 072-334-2055

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民協働部 市民協働課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)