公用廃止申請

公用廃止について

公用廃止とは、行政財産(法定外公共物)としての用途を廃止することです。行政財産(法定外公共物)の中で、道路や水路としての機能を失っており、今後も公共の用に供する必要がないと認められる場合には、道路等の用途を廃止し、払い下げを行うことが可能となります。

 

手続きの流れ

手続きの詳細につきましてはみち・みどり整備課までお問い合わせください。なお、松原市では、公用廃止については「みち・みどり整備課」、払い下げについては「財産管理課」が窓口となっています。また、用途廃止から払い下げに至るまでにかかる一連の費用(境界確定、測量、売買契約等の費用)は申請者の負担となりますのであらかじめご留意ください。

 

申請に必要な書類

公用廃止事前協議書(Excelファイル:31KB)

公用廃止申請書(Excelブック:31KB)

公用廃止同意書(Excelブック:29.5KB)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

松原市 都市整備部 みち・みどり整備課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)