道路占用許可・道路工事施工承認申請

道路占用許可申請について

松原市が管理する道路(市道)に工作物等を設置して継続的に使用する場合には、道路占用許可が必要になります。設置できる場所、物件、規格などには基準がありますので、申請をする場合は、事前にご相談ください。

 

道路工事施工承認申請について

道路からの乗入れ口の新設や位置変更等による改築、ガードレールの設置や撤去、車道と歩道を区分するブロックの改築、道路側溝改築などの工事を道路管理者以外の者が自らの必要性に基づいて行う場合は、道路管理者の承認(道路工事施行承認申請書)が必要です。承認工事の場合は、市の施設を承認に基づき工事することになるので改築等された構造物は市の施設となります。

 

申請に必要な書類

【申請書類】

道路占用許可申請書(Excelブック:36.5KB)

道路占用変更届出書(リッチテキストフォーマット:69.3KB)

道路占用廃止届(リッチテキストフォーマット:80.1KB)

道路工事施工承認申請書(Excelブック:30.5KB)

誓約書(ワード:14.4KB)

道路占用料減免申請書(Wordファイル:13.3KB)

 

道路占用許可申請及び道路工事施工承認申請に伴い道路を使用する場合は、所轄警察署への道路使用許可申請が必要となります。申請後、1週間ほどで警察署長宛の協議書ができますので、書類を取りに来てください。警察協議の期間も含めると全体で2週間から3週間ほど必要となりますので、余裕をもって申請してください。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

松原市 都市整備部 みち・みどり整備課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)