営業証明

市内で事業を営んでいることの証明が必要な方に、営業証明を発行しています。

取得方法

事業所の代表者の印鑑、手数料(1通につき200円)、以下の添付書類が必要です。

なお、代表者と申請者が異なる場合は、委任状と申請者本人を確認できる書類も必要となります。(運転免許証など)

 

 

添付書類

●個人事業主の場合(以下いずれか1点)

〇直近の屋号の記載された確定申告書(税務署が受け付けたことがわかるもの)もしくは屋

号の記載された個人市府民税の申告書(市で受け付けたことがわかるもの)

〇公共料金の領収書など(水道・電気・ガス・電話料金など市内事業所所在地及び屋号が

記載されており、最近3か月以内に発行されたもの)

〇郵便物で最近3か月以内に発行していることがわかり、市内事業所所在地及び屋号が

記載されたもの

 

●法人の場合(以下いずれか1点)

〇直近の決算書(税務署が受け付けたことがわかるもの)

〇公共料金の領収書など(水道・電気・ガス・電話料金など市内事業所所在地及び法人

名が記載されており、最近3か月以内に発行されたもの)

〇郵便物で最近3か月以内に発行していることがわかり、市内事業所所在地及び法人名

が記載されたもの

 

 

また、添付書類が確認できない場合は、営業証明発行に時間を要する場合がございます。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 産業振興課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)