パスポート(新規申請)について

新規申請

対象

  • 初めてパスポートの発給を申請される場合
  • 有効期限切れのパスポートをお持ちで新たに申請する場合 
  • 帰国のための渡航書をお持ちで新たに申請する場合   

申請にあたって

  • 申請者ご本人に代わって代理人が、申請書類等を提出することができますが、その場合でも申請者自身で記入していただく項目がありますので必ず申請書等でご確認ください。また、申請書裏面下段の「申請書類等提出委任申出書」を記入してもらう必要があります。「申請者記入」欄は申請者ご本人が記入し、「引受人記入」欄は代理人が記入してください。ただし法定代理人(親権者または後見人)が提出する場合は「申請書類等提出委任申出書」の記入は不要です。また別途代理人の本人確認書類も必要になります。(代理提出についての詳細は大阪府パスポートセンター(代理提出)をご覧ください)
  • 未成年者や成年被後見人が申請する場合は、申請書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者や後見人の自筆署名が必要になります。(未成年の提出については大阪府パスポートセンター(未成年者の申請)をご覧ください。)

申請するにあたり必要な書類

必要書類
必要な書類 必要数 説明
一般旅券発給申請書 1通 申請日に満20歳以上の方は10年用・5年用から選ぶことができます。 申請日に満20歳未満の方は5年用しか申請できません。
戸籍謄本又は戸籍抄本 1通 6か月以内に発行されたもの。本籍地が松原市の場合でも必要になります。
写真(注意1) 1枚 6か月以内に写された規格にそった写真。貼らずにお持ちください。
本人確認書類(注意2) 1点又は2点 1点確認書類…パスポート(失効後6か月以内のものも含む)、運転免許証、写真付き住民基本台帳カードなど官公庁が発行した免許証、許可証等 2点確認書類…国民健康保険証、国民年金手帳、写真付き学生証等  
(住民票)(注意3) 1通 松原市に住民登録がある方は必要ありません。
(前回取得のパスポート) 1通 期限切れのパスポートでも必ずお持ちください。持参されなかった場合は発給履歴の確認をする為、手続きに時間がかかりますのであらかじめご了承ください。
  • (注意1)規格にそわない写真での申請は受け付け出来ません。写真の規格は大阪府パスポートセンター(写真の規格・見本)又は外務省ホームページをご覧ください。
  • (注意2) 本人確認書類についてはの詳細は大阪府パスポートセンター(本人確認書類)をご覧ください。
  • (注意3) 松原市に住民登録をしている方の住民票は不要ですが住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の利用を希望しない方、住民登録直後に申請する方、又は居所申請の方は6か月以内に発行された住民票が必要になります。

本人確認書類の例 

  • 1点で済むもの…パスポート(失効後6か月以内のものも含む)、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード
  • 2点必要な本人確認書類…国民健康保険証と年金手帳、国民健康保険証と写真付き学生証

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 窓口課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)