マイナンバーカードの普及促進について

マイナポイントの予約の支援について

国の消費活性化策としてマイナンバーカードを活用した「マイナポイント」の予約・申込が行われているところです。この事業は民間のキャッシュレス決済事業者(〇〇ペイなど)を使って最大20,000円のチャージ又は購入した方に対して国が最大5,000円相当のマイナポイントを付与するというものです。ポイントが付与される期間は令和2年9月から令和3年3月まで(令和3年9月まで延長の予定)です。

※重要なお知らせ

マイナポイントの申請・受け取り期間は以下のとおりに変更になりました

・マイナンバーカードの申請期限:2021年3月まで→2021年4月まで

・マイナポイント受け取り申請期限:2021年9月末

 

マイナポイントの詳細については マイナポイント事業(外部リンク)をご確認ください。

窓口課ではマイナポイントの予約の支援を行っています。

 

 

マイナンバーカード未取得者への交付申請書の再交付について

マイナンバーカードを申請されていない方に国の機関である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からカードを申請するために必要な交付申請書が令和3年1月から令和3年3月にかけて順次送付されます。

カードの発行希望する方は、届いた申請書を用いて郵送、スマートフォン、インターネットから申請が可能です。

申請方法、受取方法は各ページをご確認ください。

また、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)にも申請方法が記載されておりますので合わせてご確認ください。

 

申請書が再送付される方

マイナンバーカードの未取得者のうち交付申請を行っていない方ですが、下記の方には送付されませんのでご承知ください。

  1. 75歳以上の方
  2. 乳児、国外転出者、令和2年中に出生、転入等によりQRコード付き申請書が添付された個人番号通知書又は通知カードの送付を受けた方
  3. 出入国管理及び難民認定法 第19条の3に規定する中長期在留者の方

送付予定時期

令和3年1月から令和3年3月にかけて順次発送予定です

発送方法

地方公共団体情報システム機構から

対象の方に普通郵便・転送不要で送付されます

交付申請書再送付に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)

※平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分から17時30分、年末年始12月29日から1月3日除く

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