納税証明

納税証明書(市府民税・固定資産税・法人市民税などに関するもの)

 市税納税証明書を請求する時には、窓口に来られた方の本人確認書類(原本)が必要となります。提示のない場合は原則として証明書の交付などはできないことになります。
 これは個人情報などの大切な情報を保護するため、本人確認を厳格化するものです。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

※ 金融機関等で納付されてから市役所で納付確認がとれるまで約2週間ほどかかります。納税証明にかかる税金を納付して間がない場合は、領収書もお持ちください。

申請の方法

窓口で申請される場合

納税課(市役所2階13番窓口)市府民税、固定資産税、法人市民税など

窓口課(市役所1階3番窓口)市府民税納税証明書のみの交付となります

  • 窓口に来られた方の運転免許証・健康保険証・年金手帳・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・その他公の機関が発行した資格証明書またはそれに準じる資料のいずれかの原本を提示していただきます。
  • 生計を一にする同居の親族以外の方が窓口に来られた場合は、あわせて代理人選任届または委任状が必要です。
  • 法人の場合は代理人選任届または代表者印が必要です。

 

郵送で申請される場合(10日間程かかります)

次の書類を同封の上、下記の宛先へ送付してください。

  1. 納税証明書交付申請書
  2. 手数料として必要金額分の定額小為替(郵便局で販売しています)
  3. 返信用封筒(切手貼付)
  4. 本人確認できるもの(免許証や保険証などのコピー)
  5. 生計を一にする同居の親族以外の方が申請される場合は、代理人選任届または委任状が必要です。

 

発行手数料(窓口・郵送)

1年度 1税目につき 200円

送付先

〒580-8501 松原市阿保1丁目1番1号 松原市役所 納税課 管理係

軽自動車税(種別割)に関する納税証明書(継続検査用)

申請の方法

窓口で申請される場合

納税課(市役所2階13番窓口)

窓口課(市役所1階3番窓口)

  • 窓口に来られた方の運転免許証・健康保険証・年金手帳・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・その他公の機関が発行した資格証明書またはそれに準じる資料のいずれかの原本を提示していただきます。
  • 申請書に住所、氏名、ナンバープレート番号を記入していただきます。
  • 生計を一にする同居の親族以外の方、車検受託業者の方が窓口に来られた場合は、あわせて代理人選任届または委任状の提出、もしくは車検証(コピー可)の提示をお願いします。

※ 金融機関等で納付されてから市役所で納付確認がとれるまで約2週間ほどかかります。納税証明にかかる税金を納付して間がない場合は、領収書もお持ちください。 

郵送で申請される場合(10日間程かかります)

  1. 軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)交付申請書
  2. 返信用封筒(切手貼付)
  3. 本人確認できるもの(免許証や保険証などのコピー)
  4. 生計を一にする同居の親族以外の方、車検受託業者の方が申請される場合は、代理人選任届または委任状の提出、もしくは車検証のコピーが必要です。
発行手数料

無料

送付先

〒580-8501 松原市阿保1丁目1番1号 松原市役所 納税課 管理係

申請書等のダウンロードはこちら

このページに関するお問い合わせ先

松原市 総務部 納税課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)