会計室の業務について

業務内容

  会計室は、会計管理者の補助組織として、市の会計事務を担当しており、業務の内容は概ね以下のとおりです。  

  1. 現金の出納及び保管に関すること。
  2. 小切手の振出しに関すること。
  3. 有価証券の出納及び保管に関すること。
  4. 現金及び財産の記録管理に関すること。
  5. 支出負担行為の確認及び支出命令の審査に関すること。
  6. 調定通知書の処理に関すること。
  7. 決算の調整及び決算書の作成に関すること。
  8. 指定金融機関等に関すること。
  9. 物品の出納及び保管に関すること。
  10. 前各号に規定するもののほか、会計管理者所管事務及び市長所管事務の補助に関すること。

 これら会計事務については、適正且つ効率的な処理を行っていますが、さらなる行政サービスの向上を目指し、日々検討に努めています。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 会計室
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)