澤井市長活動アルバム

「令和4年度松原市表彰式並びに松原市教育委員会表彰式」(11月3日)

化の日に合わせ、令和4年度松原市表彰式並びに松原市教育委員会表彰式を開催し、各分野で松原市の振興・発展に活躍され、松原市を広く世に発信された方に対して、感謝の気持ちを込めて表彰いたしました。今年は松原商工会議所で開催し、厳粛な雰囲気の中執り行われました。本市では、市民の皆さんとの協働の取組みを促進しており、本日受賞された皆さんの中にも多くの方に様々な形で市政にご協力をいただいております。今後も松原市の発展と市民生活の向上のため、温かいご指導と心強いご支援とご協力をお願いいたします。

「令和4年度第30回全国中学生空手道選手権大会・結果報告」(11月1日)

令和4年度第30回全国中学生空手道選手権大会に出場された城南学園中学校2年生の川原田陽和さん、大阪学芸高等学校附属中学校2年生の播本奏人さんが大会出場の結果報告に来てくれました。川原田さんは団体組手で3位に輝き、来年は日本一になりたいと話してくれました。播本さんは団体組手で5位となり、練習を重ね来年も全国大会へ出場できるように頑張ると話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「第15回日本高校ダンス部選手権・結果報告」(10月31日)

第15回日本高校ダンス部選手権に出場された河南高等学校3年生の山本愛佳さん、樋口真理子さんが大会出場の結果報告に来てくれました。思うような結果は残せなかったようですが、全国大会で皆と踊れたことはとても良い経験になった、これからも練習を重ねまた全国大会へ出場できるよう頑張ると話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「松原市丹南地区まちづくり協議会設立総会」(10月30日)

松原市丹南地区まちづくり協議会設立総会の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。丹南地区の皆さんには、平成29年度からまちづくり勉強会を始め、先の新堂4丁目地区の現地見学を行う等、活発に議論され地域の活性化に向けて取り組んでいただき、ありがとうございます。今後も本市のまちづくりにご支援とご協力をお願いいたします。

「しんきげきといっしょ」(10月29日)

吉本新喜劇メンバーによる公演「しんきげきといっしょ」の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。今回で6回目の開催となります。子ども達が毎回楽しみにしている姿を見ると、とても嬉しくなります。本市では安心して子どもを育てられる魅力あるまちづくりを進めてまいりますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。

「松原ライオンズクラブより寄附金のお受け取り」(10月26日)

松原ライオンズクラブより、がんばる市民応援基金へご寄附いただきました。松原ライオンズクラブの皆さんには、日頃から本市との協働への取り組みにご理解をいただき、ありがとうございます。今後も更なる連携をお願いし、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

「第10回松原市薬剤師大会」(10月23日)

第10回松原市薬剤師大会の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。松原市薬剤師会の皆さんには、日頃より幅広い薬事衛生の向上にご活躍いただき、ありがとうございます。今後も日本一、健康で安心・安全なまちづくりへのご支援とご協力をお願いいたします。

「第13回K-1アマチュア全日本大会~アマチュア日本一決定オープントーナメント~・結果報告」(10月19日)

第13回K-1アマチュア全日本大会~アマチュア日本一決定オープントーナメント~に出場された松原第三中学校3年生の松永星那さんが大会出場の結果報告に来てくれました。結果は見事優勝され、練習の成果を発揮できた、目標はプロの選手になって世界のベルトを巻くことと笑顔で話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「明治安田生命保険相互会社より寄附金のお受け取り」(9月30日)

明治安田生命保険相互会社より、ふるさと寄附金にご寄附いただきました。明治安田生命保険相互会社の皆さんには、日頃より市民の健康と安心・安全の取り組みにご尽力をいただき、ありがとうございます。今後も更なる連携をお願いし、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

「第33回全国都道府県中学生相撲選手権大会・結果報告」(9月27日)

第33回全国都道府県中学生相撲選手権大会に出場された松原第三中学校2年生の上垣凛人さんが大会出場の結果報告に来てくれました。個人戦では思うような結果は残せなかったが、団体戦ではチームに貢献でき3位入賞できたことが嬉しかった、次の大会では欠点を克服し結果を残したいと熱い思いを話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「文部科学大臣杯第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会・結果報告」(9月27日)

文部科学大臣杯第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会に出場された恵我小学校6年生の田村悠真さんが大会出場の結果報告に来てくれました。結果は4位に輝き、昨年よりも良い結果を残せて嬉しい、さらに練習を重ねて来年は優勝を目指すと熱い思いを話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「令和4年度児童・生徒防火図画応募作品審査会」(9月26日)

令和4年度児童・生徒防火図画応募作品審査会を行いました。今年もたくさんの応募があり、その中から入賞作品を選考しました。子ども達が図画を通じて、どうすれば火災を防ぐことができるのかを考える良い機会になっていると思います。

「令和4年第3回定例記者会見」(9月26日)

令和4年第3回定例記者会見を開催しました。スケボーパークまつばらの整備に係るガバメントクラウドファンディングや第13回まつばらマルシェのほかにも、令和4年度臨時プレミアム付商品券事業やゼロカーボンシティ宣言など、実施する事業についての説明や私の意見を述べさせていただきました。

「秋の全国交通安全運動駅前キャンペーン」(9月21日)

秋の全国交通安全運動駅前キャンペーンが実施されるにあたり、河内松原駅周辺において啓発活動を行いました。このキャンペーンを機に市民の皆さんには交通安全に対する意識を高めていただき、交通事故のない安全なまちづくりに一層のご支援、ご協力をお願いいたします。

「令和4年度松原市こどもスポーツ中央大会ソフトボール競技」(9月18日)

令和4年度松原市こどもスポーツ中央大会ソフトボール競技を開催しました。子ども達が、日焼けし、常日頃からソフトボールに熱心に打ち込んでいるのがよくわかりました。また、子ども会育成連絡協議会の皆さんには、日頃より子どもの健全育成にご協力いただきありがとうございます。今後も本市のまちづくりへのご支援とご協力をお願いいたします。

「大阪こども未来国連会議」(9月17日)

大阪こども未来国連会議に松原市からも小学生が参加しました。「住み続けたくなる未来の大阪」をテーマに子ども達が話し合っている姿を見て、とても頼もしい気持ちになりました。結果は見事、三宅小学校の児童達が、優秀賞に輝きました。おめでとうございます。東京で開催される、こども未来国連会議への参加権を得たということで、東京での活躍も期待しています。頑張ってきてください!

「松原市セーフコミュニティ再々認証事前指導」(9月13日~14日)

令和5年のセーフコミュニティ3度目の認証取得に向け事前指導を受けました。市民の皆さんと協働で取り組んできたセーフコミュニティ活動に対し、海外の認証審査員から、3度目の認証取得に向けた助言・指導をいただきました。今後も、さらに安心・安全なまちになるよう、地域の皆さんとともに協働でセーフコミュニティ活動を進めていきます。

「ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権2022・結果報告」(9月12日)

ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権2022に出場された松原第二中学校1年生の井内啓士朗さんが大会出場の結果報告に来てくれました。思うような結果は残せなかったようですが、緊張したが貴重な経験になった、これからも練習に励み全国大会で勝てる選手になりたいと話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「松原市防災会議」(9月12日)

松原市防災会議を開催しました。市民・事業者・行政が一体となって、災害に強いまち、安心・安全なまちづくりを推進するため、松原市地域防災計画の改定内容について、委員の皆様と協議しました。今後も地域の安心・安全のために一層のご尽力を賜りますようお願いいたします。

「株式会社ミヤマ産業より寄附目録の贈呈」(9月5日)

株式会社ミヤマ産業よりご寄附いただきました。スケボーパークまつばら整備事業に役立ててほしいとの主旨に沿う魅力的な施設となるよう、有効に活用させていただきます。今後も更なる連携をお願いし、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

「第27回オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦 全日本少年少女空手道選手権大会・結果報告」(9月1日)

第27回オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦 全日本少年少女空手道選手権大会に出場された松原南小学校2年生の飯山壱斗さんが大会出場の結果報告に来てくれました。結果は見事3位に輝き、大きな舞台での試合はワクワクした、来年はチャンピオンになりたいと笑顔で話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「令和4年度全国中学校体育大会 第49回全日本中学校陸上競技選手権大会・結果報告」(9月1日)

令和4年度全国中学校体育大会 第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場された大阪府立咲くやこの花中学校2年生の後藤千都さんが大会出場の結果報告に来てくれました。結果は4位に輝き、夢だった全国大会に出場でき良い経験になった、来年は日本一になりたいと話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「第98回(2022年度)日本選手権水泳競技大会アーティスティックスイミング競技・結果報告」(8月29日)

第98回(2022年度)日本選手権水泳競技大会アーティスティックスイミング競技に出場された四天王寺東高等学校2年生の藤原紗菜さん、松原第三中学校2年生の藤原凱成さんが大会出場の結果報告に来てくれました。メダルには届きませんでしたが、大きなミス無く、前回大会よりも高得点だったことが自信になったと話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「第53回日本少年野球選手権大会・結果報告」(8月29日)

第53回日本少年野球選手権大会に出場された松原第五中学校3年生の伊藤達也さん、松原第三中学校3年生の加納聖真さん、松原第五中学校3年生の中澤虹太さんが大会出場の結果報告に来てくれました。思うような結果は残せなかったようですが、全国のレベルを体感し良い経験なった、高校でも野球を続け甲子園を目指すと話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2022)・結果報告」(8月26日)

全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2022)に出場された生野高等学校写真部の難波歩さん、渡辺大翔さん、白石琴乃さんが大会出場の結果報告に来てくれました。結果は見事、生野高校創設以来初の快挙である優勝に輝き、皆で一生懸命取り組んだ結果優勝できてとても嬉しい、最高の思い出になったと笑顔で話してくれました。今後の活躍を期待し、また良い報告をしていただけることを楽しみにしています。

「令和4年度松原市臨床研修医支援補助金交付決定通知書交付式」(8月24日)

令和4年度松原市臨床研修医支援補助金交付決定通知書交付式を行いました。研修医の方に補助金をお渡しし、研修期間中の生活費や教養費等を支援しています。しっかりと研修で学んでいただき、本市で活躍してもらえることを期待しています。

「第104回全国高等学校野球選手権大会・結果報告」(8月24日)

第104回全国高等学校野球選手権大会に出場された天理高等学校3年生の戸井零士さんが大会出場の結果報告に来てくれました。大会では惜しくも2回戦で敗れたものの、甲子園という大舞台で悔いなくプレーができたと話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「松原市中学校吹奏楽部合同演奏会」(8月20日)

松原市中学校吹奏楽部合同演奏会の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。合同演奏会は、今年で36回目をむかえる歴史と伝統ある演奏会であり、3年ぶりの開催となります。日頃の厳しい練習を乗り越え、同じ目標に向かい、力をあわせて一つの音楽を完成させることは、とても有意義なことだと思います。このような素晴らしい経験を、今後の人生の大きな財産にして欲しいと思います。

「令和4年度全国高等学校総合体育大会卓球競技大会第91回全国高等学校卓球選手権大会・結果報告」(8月10日)

令和4年度全国高等学校総合体育大会卓球競技大会第91回全国高等学校卓球選手権大会に出場された龍谷大学付属平安高等学校3年生の松井小波さんが大会出場の結果報告に来てくれました。思うような結果は残せなかったようですが、大学でも競技を続けもっと強くなりたいと話してくれました。今後も競技に打ち込まれ、より一層の活躍を期待しています。

「令和4年度第1回松原市空家等対策協議会」(8月8日)

令和4年度第1回松原市空家等対策協議会を開催しました。今年度の空き家対策について委員の方々と協議を行いました。これからも便利で住みよいまちづくりに向けて審議をかさねていきたいと思います。

「松原市セーフコミュニティ推進協議会」(8月1日)

松原市セーフコミュニティ推進協議会を開催しました。今回は、事前指導に係る報告資料等について審議しました。これまで本市が皆さんとの協働で進めてきたセーフコミュニティ活動を報告すれば、必ずや良い評価を得られるものと確信しております。事前指導を成功させ、再々認証取得に向けて大きな一歩を踏み出すためにも、今後もご支援とご協力をお願いいたします。

「2022日本拳法総合選手権大会・出場決定報告」(7月26日)

2022日本拳法総合選手権大会に出場される松原第七中学校3年生の浅井蒼月さんが大会出場決定の報告に来てくれました。大阪大会で、見事準優勝され代表の座に輝きました。今までの練習の成果を出し切り、全力で試合に挑んでくださいとお伝えしました。また結果報告を楽しみにしています。

「松原ブランド研究会第13期総会」(7月25日)

松原ブランド研究会第13期総会の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。本研究会では、これまで16の製品・事業所を「La Matsubara」に認定し、市内外にその魅力を発信していただいております。今後も皆さんとの協働により「まつばらブランド」を磨き上げたいと思いますので、ご支援とご協力をお願いいたします。

「緑と花のポスターコンクール・表彰式」(7月25日)

緑と花のポスターコンクール・表彰式に参加しました。今年は196作品もの応募があり、力作ばかりのコンクールとなりました。このようなコンクールを通じて、市民の皆さんの緑や花を大切にする気持ちを高め、本市が彩り豊かな魅力ある街並みへと変わっていくことを期待しています。

「松原市三宅西土地区画整理組合設立総会」(7月23日)

松原市三宅西土地区画整理組合設立総会の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。松原市三宅西土地区画整理組合の皆さんには、平成27年のまちづくり勉強会を皮切りに、新たなまちづくりに取り組んでいただき、ありがとうございます。今後も本市のまちづくりにご支援とご協力をお願いいたします。

「松原商工会議所 創立50周年記念式典」(7月22日)

松原商工会議所 創立50周年記念式典の開催にあたり、挨拶をさせていただきました。松原商工会議所の皆さんには、日頃より本市の産業振興施策の推進にご尽力をいただき、ありがとうございます。松原商工会議所が創立50周年を迎えられたことに心よりお喜び申し上げますとともに、今後も地域経済の発展に向けて、ご支援とご協力をお願いいたします。

「第25回セーフコミュニティ推進本部会議」(7月7日)

第25回セーフコミュニティ推進本部会議を開催しました。再来月には再々認証に向けての事前指導があります。事前指導を成功させるためにも全職員一丸となり、セーフコミュニティの輪をさらに広げることができるよう情報発信を行い、市民の皆さんがどうすれば安心・安全に暮らしていけるかを考え、これからも取り組んでまいります。

「松原商工会議所創立50周年記念座談会」(7月3日)

松原商工会議所創立50周年記念座談会に出席させていただきました。松原商工会議所の皆さんには、日頃より本市のまちづくりにご活躍いただき、ありがとうございます。座談会では、「魅力ある松原の未来デザイン~人口減少を踏まえて」をテーマに意見交換を行いました。これからも松原商工会議所の皆さんと共に、まちに元気と賑わいをもたらす協働の取り組みを実施してまいりたいと考えています。今後もご支援とご協力をお願いいたします。

「第72回社会を明るくする運動・決起大会」(7月1日)

第72回社会を明るくする運動・決起大会の開催にあたり、委員長として挨拶をさせていただきました。皆さんには、日頃より本市の安心安全なまちづくりにご尽力をいただき、ありがとうございます。今後も、本市では皆さんとの協働により、「社会を明るくする運動」を推進してまいりますので、ご支援とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市長公室 秘書課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)