松原市サイトについて

松原市ホームページの目標

松原市ホームページは、市民の皆さんをはじめとするあらゆる利用者のニーズに沿った、迅速かつ豊富な市政情報の提供を行うとともに、だれにでも使いやすく分かりやすいホームページを目指し、運営しています。

使いやすいホームページを目指します。(ユーザビリティへの配慮)

必要な情報が容易に入手できるように、利用する側の視点に立って、情報の探しやすさなど、ホームページの使いやすさ(ユーザビリティ)の向上に努めます。

だれもが同じように利用できるホームページを目指します。(アクセシビリティへの配慮)

障害の有無や年齢などに関係なく、だれもが同じように利用できるホームページづくりに努めます。
詳しくは、松原市ホームページのアクセシビリティについてのページをご覧ください。

音声の読み上げソフトについて

Easy Web Browsingの利用

「Easy Web BrowsingTM」(旧「らくらくウェブ散策®」)は、日本政府が推進しているe-Japan戦略の取り組み(電子政府や電子自治体など)を支援する、「デジタル・ディバイド解消」のためのツールとして開発されたインターネット閲覧支援ソフトウェアです。当ソフトウェアを採用したホームページ内では、パソコン初心者、高齢者、視力の低い人や目が疲れやすい人でも、対象サイトを快適に閲覧できるようになります。

推奨動作環境

本サイトを閲覧する際の推奨動作環境を掲載しています。

ブラウザについて

本サイトをご覧になる際には、下記の環境でアクセスすることを推奨します。これ以外の環境でご利用いただいた場合、画面表示に若干の違いが出るもしくは正常に動作しない等の現象がおきる可能性があります。

Windows Internet Explorer6.0以上

また、JavaScript・スタイルシートはできるだけ利用できる設定にして下さい。

プラグインについて

当サイトの一部のデータはPDF(PortableDocumentFormat)形式で掲載しています。ご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader6.0以上が必要です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードについて

下記のサイトからAdobe Acrobat Readerの最新版を無償でダウンロードすることが可能です。

RSSについて

 本サイトの新着更新情報を、RSSフォーマットで提供しています。RSSは、XMLによるヘッドライン情報提供のフォーマットの1つで、コンテンツの見出しやサマリ、URL情報などを提供します。

  • 当サイトが提供するRSSフィードは、個人法人を問わずどなたでも無料で利用できます。
  • RSSフィードで提供される情報は、RSS1.0形式で、タイトルと概要(記述されない場合もあります)を提供します。
  • およそ一時間ごとに情報が更新されます。
  • 表示される最大件数は15件です。

URL

本サイトでは下記URLでのRSS情報を提供しております。およそ一時間に一度、自動更新されます。

RSSに関するお問い合わせ

内容やフォーマットを変更する可能性があります。またRSSフィードに関する技術的な質問は受け付けておりません。