おいしく食べて免疫力をアップ! 料理にチャレンジ!

おいしく食べて免疫力アップ!

    新型コロナウイルス感染症に対する感染予防対策としては、手洗い、マスク着用、3密をさけるなどが最も大切ですが、今この時期、おいしく、しっかり食事をとって、からだの免疫力を落とさないようにし、新型コロナウイルス感染症にかからないように備えましょう。
    広報まつばらに毎月掲載している中から、ヘルスメイトがおすすめする、簡単にできる栄養満点メニューをご紹介しますので、ぜひ一度お試しください。

 

*ヘルスメイトとは:松原市で活動する食のボランティア。松原市食生活改善推進協議会として料理をとおして、食生活の改善など市民の皆さんの健康づくりのお手伝いをしています。

 

一皿でも栄養バランスばっちりレシピ

私たちの体にとって必要な栄養を1皿でバランスよくとれるレシピです。

栄養バランスが良いとは?

・主食(ごはん・パン・めんなど)、主菜(肉類・魚類・大豆製品・卵など)、副菜(野菜・いも類・海藻・きのこなど)がそろっている事

・お好み焼き、焼きそば、チャーハン、カレーライスなどは1皿でも栄養バランスがかなうお手軽メニュー

 

※食事バランスについて詳しく知りたい方は

 

 

ヘルスメイトのおすすめメニュー

【タコライス】

タコライス

〔材料〕(4人分)
・ごはん:お茶碗4杯
・合挽肉:200グラム
・玉ねぎ:1個
・ピーマン:1個
・サラダ油:小さじ1
・A(ケチャップ大さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々、水小さじ4)
・レタス:4枚
・ミニトマト:8個
・細切りチーズ:80グラム

〔作り方〕
1.玉ねぎ・ピーマンはみじん切り、レタスは小さくちぎる。ミニトマトはへたをとり4等分に切っておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとピーマンをしんなりするまで炒める。
3.ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら、Aを入れて水気がなくなるまで煮る。
4.温かいごはんを器に盛り、ひき肉、レタス、ミニトマト、チーズを盛りつける。
(食事バランスガイド 主食2SV・ 副菜1SV・ 主菜2SV)

主食、主菜、副菜がそろっている他のレシピはこちら

カルシウムたっぷり子どもが喜ぶ🎵 レシピ

カルシウムが豊富な乳製品、不足していませんか?

    小学校・中学校のお休みが続き、子供たちの成長に欠かせないたんぱく質やカルシウムが手軽にとれる、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品が不足しているのではと心配です。

    また、大人の方々にとっても、文字通り骨粗しょう症の予防や血圧の安定などに大切なカルシウムがしっかりとれるレシピをご紹介します。

 

乳製品以外でカルシウムの多い食品は?

・大豆製品(とうふ、あげ、納豆など)、小魚類、青菜類など

*牛乳、ヨーグルト、チーズはそのままでお手軽にとれるので、1日1回、どれかをとるようにしましょう。

 

ヘルスメイトのおすすめメニュー

【豆腐クリームのパングラタン】

豆腐クリームのパングラタン

〔材料〕(4人分)
・ロールパン8個
・絹ごし豆腐300g
・コンソメ小さじ1
・ほうれん草1/2束
・コーン50g
・ピザ用チーズ80g
・レタス1枚

〔作り方〕
1.ほうれん草は茹でて2cmの長さに切る。
2.ボウルに豆腐とコンソメを入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
3.2.に1.とコーンを加え混ぜる。
4.パンの表面を切り取り、手で押してポケット状のくぼみを作る。3.を入れ、チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
5.器にレタス、切り落としたパンを一緒に盛る。
(食事バランスガイド  主食1SV・副菜1SV・主菜1SV ・牛乳・乳製品1SV)

乳製品を使った他のレシピはこちら

このページに関するお問い合わせ先

松原市 健康部 地域保健課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)