HOME組織から探す地域保健課福祉・健康健康新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン接種証明書について

更新日:2023年4月12日

新型コロナワクチン接種証明書について

   新型コロナウイルスワクチンの接種証明書については、国内用と海外用の接種証明書の発行が可能です。
   また、紙の証明書の発行に加えてスマートフォンを活用した電子版の接種証明書の発行も可能です。(マイナンバーカードが必要です。)

新型コロナワクチン接種証明書のデジタル化について

    マイナンバーカードをお持ちの場合は、スマートフォン上の専用アプリから申請することで、新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)を取得することができます。

 

マイナンバーカードの取得を希望される方はこちらをご覧ください(窓口課ホームページ)
    

接種証明書の申請方法について、詳しくは以下をご参照ください。

接種証明書(電子版)の申請方法について

接種証明書(電子版)の申請に必要なもの

マイナンバーカード
券面事項入力補助用暗証番号(※マイナンバーカードを窓口で受け取った際に設定した4桁の数字)
※番号を忘れた場合には、住民票のある市町村にお問い合わせください。
スマートフォン
※端末により申請できない場合があります。対応端末については以下をご参照ください。

    マイナンバーカードは、申請から交付通知書の発送まで概ね1~2か月程度かかりますので、接種証明書(電子版)の取得を検討している方は、早めにマイナンバーカードの申請をお願いします。
 
※以下の方は電子申請ができません。
・マイナンバーカードを持たない人(申請にマイナンバーカードが必須のため)
・スマートフォンを持たない人
・旧姓・別姓・別名の併記がある人(旧姓等は、旅券のOCR読み取りで対応できないため)
・直近で接種する等、接種記録がVRSに未登録の場合(参照する接種記録がないと発行できないため)

ワクチンの接種を証明する書類について

    日本国内において、接種事実を公的に証明する書類は接種済証、接種記録書、接種証明書の3種類です。現段階ではいずれもワクチンの接種歴を証明する書類となっています。

接種済証など2

    新型コロナワクチンを接種した方のうち、マイナンバーカードを用いた電子申請ができない方、上記のいずれの書類もお持ちでない方で証明書の発行が必要となった方は、下記に接種証明書(紙)の申請方法を記載しておりますのでご参照ください。
 

接種証明書(紙)の申請方法について

申請方法及び発行方法
窓口・郵送申請
※感染予防対策の一環として、申請による混雑を避けるため、窓口での即日発行はいたしませんのでご協力よろしくお願いします。
※発行には、2週間ほどかかることがありますのであらかじめご了承ください。
※手数料は無料です。
 
申請書類
●必要書類

窓口・郵送申請に必要なもの
1. 申請書

2. 本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
3. 返信用封筒(郵送のみ)
※返信先住所、氏名を記載し、84円切手を貼付してください。
※複数申請の場合は84円切手ではお手元に郵送できない場合があるのでご了承ください。
※返信用封筒が無ければ、証明書を返送することができません。
4.接種済証または接種記録書の写し
※添付がない場合は、発行日時点の接種記録システムの情報をもとに証明書を発行します。接種場所によっては本市に接種情報が届くまで3か月程度かかることがあります。


●場合によっては必要な書類
・委任状
※代理人による申請の場合は代理人の本人確認書類も提出してください。
・旅券(パスポート)の写し
※「海外用及び日本国内用の証明書」を申請する場合
 
申請先
〒580-8501 大阪府松原市阿保1丁目1番1号
松原市新型コロナウイルスワクチン接種事業プロジェクトチーム
(072-334-1550代 内線2958・2959)
※送付先の間違いや必要書類の不備にご注意ください。

接種証明書申請における注意点

接種日時点で住民票がある自治体への申請となります。
(例)・1回目接種時にA市に、2回目接種時に松原市に住民票がある方
⇒1回目の接種証明書の申請はA市、
2回目の接種証明書の申請は松原市へ申請してください。
 
・A市で2回接種してから松原市へ住民票を移した方
⇒A市へ申請してください。
※自治体により申請方法が異なるためご注意ください。

お問い合わせ

松原市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0120-862-270(通話料無料)

午前9時~午後5時30分(平日のみ)

※番号にお間違いのないようご確認をお願いします。

 

松原市新型コロナウイルスワクチン接種事業プロジェクトチーム

(健康部地域保健課内 072-337-3126)

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 健康部 地域保健課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す地域保健課福祉・健康健康新型コロナワクチン接種証明書について