HOME組織から探す地域保健課福祉・健康健康地域保健風しんの第5期の定期接種について

風しんの第5期の定期接種について

更新日:2024年3月28日

風しんの第5期の定期接種を実施しています

以下の対象となる方は、公的な接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率がほかの世代に比べて低くなっています。2025年3月末までにかぎり、風しんの第5期の予防接種が定期接種となります。

 

 

対象者

昭和37年4月1日から昭和54年4月1日の間にに生まれた男性で、風しんの抗体が基準以下の場合は、風しんの予防接種を受けることが出来ます。

*クーポン券を紛失された人は、再発行できますので地域保健課までお問い合わせ下さい。

*クーポン券の有効期限が2025年3月末まで延長となりました。

 

 

 

受け方

送付されたクーポン券を実施医療機関で利用して抗体検査を受け、検査の結果、十分な抗体がない場合は、風しん予防接種の対象となります。

実施医療機関にお問合せの上、クーポン券と本人確認書類(運転免許証等)を持参し、抗体検査を受けてください。検査の結果、十分な抗体がないと判明した場合は、麻しん・風しん混合ワクチンを接種してください。

費用

無料

実施場所

 

厚生労働省のホームページ(外部リンク)で、クーポン券が使える実施機関を確認できます。

 

風しん第5期実施医療機関リンク

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 健康部 地域保健課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す地域保健課福祉・健康健康地域保健風しんの第5期の定期接種について