平成27年度

平成28年3月

平成28年1月

「発達をみながら注意したい0・1・2 歳児の事故-医療機関ネットワーク情報から-」について

独立行政法人国民生活センターより、標記についての情報提供がありましたのでお知らせします。つきましては、貴施設の従事者及び利用者に対する周知をお願いいたします。

平成27年12月

保育所等を離職した保育士に対する復職支援について

大阪府より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。保育所等において行われる退職時の諸説明の際にご案内いただきますようお願いいたします。

自然体験型保育の研修会」参加者募集について

今冬の節電対策について

平成27年度大阪子ども読書活動推進ネットワークフォーラムの開催について

平成27年11月

国家戦略特別区域限定保育士に係る税制上の取扱いについて

厚生労働省より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。なお、本文「1.改正の概要」における、(1)・(3)は認可外保育施設に関するもの、(2)は事業所内保育施設(認可・認可外問わず)に関するものです。

今冬のインフルエンザ総合対策の推進について

厚生労働省より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。つきましては、下記資料等をご活用いただき、インフルエンザ予防対策の徹底をお願いいたします。

感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの感染予防対策について

厚生労働省及び大阪府より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。つきましては、下記資料等をご活用いただき、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

平成27年度乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間の実施の周知について

厚生労働省より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。つきましては、貴施設において啓発資料等を活用して、より一層子どもの安全にご配慮いただきますようお願いいたします。

微小粒子状物質(PM2.5)の高濃度時における行動の目安の周知等について

大阪府環境農林水産部環境管理室環境保全課より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。つきましては、貴施設において、注意喚起が行われた際の行動の目安や施設利用者への周知方法を確認していただきますようお願いいたします。

平成27年10月

保育所等における児童の健康診断について

厚生労働省より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。

平成27年9月

平成27年度 就学前人権教育研究協議会(B)の実施について(通知)

平成27年度 認可外保育施設職員研修会の実施について(通知)

平成27年7月

感染症等発生時における対応に関する注意喚起の徹底について

大阪府福祉部子ども室子育て支援課長より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。つきましては、予防対策の徹底や万一発生したときの拡大防止、発生の報告等必要な対応に万全を期されるようお願いします。

「特定教育・保育施設等における事故情報データベース」の公表開始について

内閣府のホームページにおいて、標記事故情報データベースが公表されました。つきましては、事故の発生又は再発防止のため、データベースの事故情報を職員研修等にご活用いただきますようお願いします。

社会福祉施設等の利用に係る消費者事故等の通知について(再周知)

消費者庁消費者安全課・政策課、厚生労働省雇用均等・児童家庭局総務課、厚生労働省社会・援護局福祉基盤課、厚生労働省社会・援護局障害保険福祉部企画課及び厚生労働省老健局総務課より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。重大事故等が発生した場合は、原則事故発生当日(遅くとも事故発生翌日)に福祉指導課までご報告をお願いします。

平成27年6月

「保育所の雇用管理のための事例集」及び「保育士が働きやすい職場づくりのための手引き」の作成について

マイナンバー制度について

民間事業者のみなさまも、マイナンバーを取り扱います。

平成27年10月から、法人には1法人1つの法人番号(13桁)が指定され、登記上の所在地に通知されます。

また、平成28年1月以降、税や社会保障の手続きで従業員などのマイナンバーを記載する必要があります。

つきましては、以下のホームページ等により、マイナンバーの利用にあたっての注意点を確認していただきますようお願いします。

今夏の節電対策について

平成27年5月

平成27年度 就学前人権教育研修会(A)の実施について

防火安全体制の徹底について

平成27年5月17日未明に、神奈川県川崎市で起きた簡易宿泊所の火災により、多数の入居者が死傷するという痛ましい事故が発生しました。

松原市では、平成26年の火災発生件数が24件となり、平成25年より16件減少しておりますが、各施設におかれましては、日ごろから防火安全対策に万全を期し、防火体制及び万一火災が発生した場合の消火・避難・通報体制の確保等につきまして改めてご確認くださいますようお願いいたします。 

平成27年4月

保育士試験の実施について」の一部改正について

「認可外保育施設に対する指導監督の実施について」の一部改正について

厚生労働省より、標記についての通知がありましたのでお知らせします。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 福祉指導課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)
ファックス:072-334-5959
メール:sidou@city.matsubara.osaka.jp