更新申請について

指定の更新申請とは

平成18年4月の介護保険法の改正により、介護サービスの質を確保するため、事業者が指定基準を遵守しているかを定期的に確認する指定の更新制(6年間)が導入されました。一定期間(6年)毎に指定の更新を受けなければ指定の効力を失い、介護報酬の請求ができなくなりますので、必ず有効期間満了日までに更新手続きを行ってください。

更新申請と同時に変更届を出す場合は、変更届出書と変更事項に応じた添付書類の提出が必要であり、新たに加算の算定を行う場合は、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書と、算定する加算に応じた添付書類の提出が必要です。

複数のサービスについて同時に申請する場合、提出書類はサービス毎に作成する必要があります。ただし、介護予防サービスとの併記は可能です。(例:訪問看護・介護予防訪問看護)

介護予防・日常生活支援総合事業は様式が異なるため併記はできませんが、共通する提出書類については省略可能です。

提出書類

居宅サービス・介護予防サービス

  • 返信用封筒

地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス

  • 返信用封筒

介護予防・日常生活支援総合事業

  • 返信用封筒

居宅介護支援

  • 返信用封筒

介護予防支援(包括)

  • 返信用封筒

留意点

  1. 誓約書については、同一法人で複数の事業所がある場合は、同一の有効期間満了日における更新申請に際して、一事業所からの提出をもって他の事業所からの提出があったものとみなすことができます。ただし、この場合は上記の提出書類に加えて「事業所一覧」を他の全ての事業所の申請書に添付することが条件となります。
  2. 指定の有効期間は6年となります。指定の効力を引き続き有効にするためには、有効期間満了日までに更新手続きを行わなければなりません。
  3. 介護予防・日常生活支援総合事業の市外事業所の更新申請については、健康部高齢介護課までお問い合わせください。

指定有効期限を合わせる場合

平成30年度より、更新対象事業所の有効期限と、同一所在地でサービスを行う事業所の有効期限を合わせることが可能となりました。指定有効期限を合わせる場合は、上記の提出書類に加えて「有効期限をあわせて更新する旨の申出書」を提出してください。

(例)訪問介護と通所介護の有効期限が異なっているが、有効期限を合わせたい場合

今回更新対象の事業所
訪問介護(指定有効期間:平成27年5月1日から令和3年4月30日まで)

同一所在地でサービス行う事業所
通所介護(指定有効期間:平成28年2月1日から令和4年1月31日まで)

更新申請の流れ

  • 今回の訪問介護の更新申請を行う時に、通所介護の更新申請も行う。この際、必要書類に加えて上記の申立書を提出する。
  • 更新後は訪問介護、通所介護共に、指定有効期間が令和3年5月1日から令和9年4月30日までとなる。
  • 上記に加え、総合事業における介護予防訪問介護相当サービス及び介護予防通所介護相当サービスの指定も受けている場合は、それらについても合わせて更新が可能である。(申立書はサービスごとに別途必要となる。)

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 福祉指導課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)
ファックス:072-334-5959
メール:sidou@city.matsubara.osaka.jp