変更届(地域密着型サービス)について

変更届全般に係る諸注意

  • 届出の期限は変更日から10日以内となっています。
  • 届出方法が来庁となっている場合は、事前に電話で日時をご予約のうえ、持参してください。届出方法が郵送となっているもの以外は郵送での受付はできません。
  • 届出方法が郵送の場合、返信用の定型封筒に82円切手を貼って返送先住所宛名を明記し同封してください。
  • 来庁と郵送の二つの変更届出が必要となる場合は、来庁して一括で届出てください。
    (例:事業所移転に伴う管理者の変更等)
  • 郵送での届出において、内容に不備な点等がある場合は来庁していただき直接お聞きする場合があります。
  • 内容によっては必要となる書類が変わることがあります。
  • 変更届については、事業所単位での届出となります。同一所在地に同一法人の運営する複数の指定事業所があり、それぞれ移転するような変更が生じた場合、それぞれの事業所から届出書・添付書類の提出が必要となります。
  • 資格証、証明書等の写しには、必ず法人代表者名で原本証明を行ってください。
  • PDFファイル形式の様式が必要な方は福祉指導課まで連絡をお願いします。

変更届に必要な書類について

以下に、地域密着型サービスの変更届に必要な書類、様式等を掲載しています。

上記以外のサービスについては、福祉指導課まで電話にて直接お問い合わせください。

市町村の境界を越える事業所所在地の移転について

市町村の境界を越えて事業所所在地の移転を行う場合、現在指定を受けている市町村で廃止の手続きをとった上で、移転先の市町村で改めて指定申請の手続きが必要になります。変更届では対応できないため、ご注意ください。

区域外指定(松原市外)の地域密着型サービス事業所に係る変更届について

区域外指定の地域密着型サービス等事業所に係る変更届につきましては、健康部高齢介護課認定係にご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 福祉指導課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)