共生型サービスの指定申請について

共生型サービスの指定申請について

平成30年4月より、障害を持つ方が65歳以上になっても、引き続き同じ事業所でサービスを受けられるように、障害福祉サービスの指定を持つ事業所が介護保険の指定を受けやすくなる「共生型サービス」が新設されました。

共生型サービスの提供を行うためには、事業者指定を受ける必要があります。指定申請のスケジュールや必要な書類を掲載いたしましたので、指定を希望される事業者の方は、内容をよくご確認の上、期日までの指定申請をお願いいたします。

申請スケジュールについて

原則、毎月10 日までに受理した申請について、翌月1 日付けで指定を行っています。申請受付から指定までの流れは以下のページを参照してください。  

指定申請については、予約制としております。「申請予約締め切り日」までに、必ず電話等で予約の上ご持参ください。予約されていない場合は、受付できませんのでご留意ください。

申請に必要な書類について

  • 指定申請書
  • 指定に係る記載事項
  • 法人登記事項証明書(原本)
  • 勤務形態一覧表
  • 運営規程
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  • 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  • 老人福祉法に基づく届出書
  • 誓約書
  • その他サービスごとの必要書類

通所介護事業所及び障害福祉制度の指定生活介護等事業所において、同時にサービス提供を受けることができる利用者数(介護給付対象者と障害給付対象者の合算)が19人以上であれば通所介護、18人以下であれば地域密着型通所介護の申請を行ってください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 福祉指導課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)