社会福祉法人について

所轄庁及び設立認可について

主たる事務所が松原市内にあり、松原市のみで事業を行う社会福祉法人にあっては、松原市が所轄庁として各種認可や届出の受理等を行います。

法人設立等について、窓口での説明を希望される場合は、電話にて予約の上で来庁していただきますようご協力をお願いします。予約なく来庁された場合は対応できない場合がありますので、ご留意願います。

運営について

社会福祉法人の運営に当たっては、次の「社会福祉法人の運営管理上の留意事項一覧表」の事項に留意してください。

定款変更等の各種手続きについて

定款変更認可申請について

社会福祉法人が定款の記載事項を変更する必要が生じたときは、事前に申請してください。(定款変更届で対応できるものを除く)

定款変更届について

「事務所の変更」「基本財産の増加」「広告の方法の変更」により定款を変更した場合には、遅滞なく届け出てください。なお、事務所変更の届出は、登記後に行ってください。(注意)定款変更認可申請と併せておこなう場合は、定款変更認可申請により手続きを行ってください。

基本財産処分承認申請について

社会福祉法人の基本財産である土地、建物等の売却又は、賃借権の設定等の権利設定等、これらの財産価値に変動をきたす場合は、事前に申請してください。

基本財産担保提供承認について

社会福祉法人の基本財産である土地、建物等を担保に供しようとするとき(独立行政法人福祉医療機構及び機構との協調融資に係る借入を除く。)は、事前に申請してください。

社会福祉法人合併認可申請について

2つ以上の社会福祉法人が合併しようとする場合は、事前に申請してください。

社会福祉法人解散について

 目的達成等のため、解散しようとする場合は、事前に申請してください。

理事長変更届について

社会福祉法人の理事長が変更されたときは、登記後速やかに届け出てください。

不動産使用証明願について

社会福祉法人が社会福祉事業の用に供する不動産の所有権の移転登記を行なう際の、登録免許税免除に必要な証明書です。

(注意)「保育所」「家庭的保育事業等」「放課後児童健全育成事業」「老人福祉センター」「隣保事業」「認定こども園」以外の不動産使用証明願については、大阪府福祉部地域福祉推進室指導監査課にお問い合わせください。

(注意)証明願・添付書類に加えて、手数料200円が必要になります。

指導監査について

社会福祉法人は、営利を目的とするものではあってはならないだけでなく、極めて公共性の高い公益法人として適正な運営が強く求められており、自主的に経営基盤を図るとともに、その提供するサービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければなりません。この為、松原市では、社会福祉法に基づき所管の社会福祉法人に定期的な指導監査を行います。

平成29年度社会福祉法人等指導監査実施結果
対象法人 市内社会福祉法人数
(平成30年3月末時点)
平成29年度松原市社会福祉法人等
指導監査実施計画における件数
平成29年度
指導監査実施件数
社会福祉法人 12 2 2

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 福祉指導課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)