令和3年5月23日執行 松原市長選挙及び松原市議会議員補欠選挙特集

無投票のお知らせ

令和3年5月23日執行の松原市長選挙及び松原市議会議員補欠選挙は、届出のあった候補者の数が選挙すべき定数(各1名)を超えませんでしたので、公職選挙法第100条第4項の規定により無投票となりました。

無投票のため、5月23日(日曜日)の投票および開票、5月17日(月曜日)から22日(土曜日)までの期日前投票は行いません。

各選挙の立候補者の情報はこちら(ページ内リンク)をご覧ください。

 

 

投票日

令和3年5月23日(日曜日)

告示日(立候補届出日)

令和3年5月16日(日曜日)

投票時間

 午前7時から午後8時まで

投票方法

投票用紙に「候補者のうち1名の氏名」を書いて、投票してください。

新型コロナウイルス感染症対策について

公職選挙法では、任期満了に伴う選挙について、その任期が終わる前30日以内に行うこととされており、選挙を執行しなければなりません。

選挙の実施にあたっては、安心して投票をしていただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策を行います。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

投票所・期日前投票所における取り組み

  • 出入口に手指用アルコール消毒液を設置します。
  • 従事する職員などは、マスクを着用し、飛沫防止対策をします。
  • 換気を定期的に行います。
  • 記載台などを定期的に消毒します。
  • 記載場所は、間隔を空けるようにします。
  • 使い捨て鉛筆を用意します。
  • 選挙人が密接しないよう声掛けを行います。

有権者の皆さんへのお願い

  • マスクの着用、咳エチケットの実施をお願いします。
  • 出入口で、手指のアルコール消毒をお願いします。
  • 周りの人との間隔を空けるようお願いします。
  • 黒鉛筆やシャープペンシルを持参し、投票用紙に記入することもできます。
  • 体調管理や帰宅後の手洗いをお願いします。
    投票所でも検温の準備をしています。

当日投票所の混雑状況

投票所に選挙人が集中することをさけるため、混雑する時間帯をさけたご来場や期日前投票のご利用をご検討ください。

下図は、令和元年7月21日執行の参議院議員通常選挙の当日投票所における時間別の投票者数のグラフです。
投票所へお越しの際は参考にしてください。

令和元年7月21日執行 参議院議員通常選挙 時間別投票者数

午前9時から正午までの間は投票者数が多い傾向にあります。

期日前投票所の利用について

新型コロナウイルス感染症への感染が懸念されることを理由に期日前投票を行うことができます。

新型コロナウイルス感染症への感染の懸念により期日前投票を利用する場合は、入場整理券裏面の「期日前投票宣誓書」の下部にある「投票日当日投票へ行けない理由」欄の「6」に〇を付してください。

期日前投票についてはこちら(ページ内リンク)をご覧ください。

期日前投票所の混雑状況

投票所入場整理券

投票所入場整理券は、同一世帯を一つの封筒に同封して郵送されます。
投票所へ行かれる際は、自分の投票所入場整理券を持参し、記載されている投票所で投票してください。

また、投票所入場整理券の裏面に「期日前投票宣誓書」を印刷しています。
期日前投票にお越しの際は、事前に宣誓書に必要事項をご記入の上、持参いただくとスムーズに受付ができます。(当日投票所に行かれる方は記入する必要はありません。)

万が一、投票所入場整理券が届かなかったり紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、投票できます。
紛失した場合には、投票所の係員にお申し出ください。

投票できる方

  • 住所要件(転入届出をされ、引き続き居住している方)
    令和3年2月15日以前に松原市に転入届出をされた方で、引き続き市内に居住(住民登録)されている方
     
  • 年齢要件
    平成15年5月24日以前に生まれた方

以上の要件をどちらも満たしている方に対し入場整理券を送付していますが、投票の日までに他市へ転出した方は投票できませんので、ご注意ください。

期日前投票

5月23日(日曜日)の投票日当日、仕事や旅行などで投票に行けない方は、期日前投票ができます。

宣誓書を提出していただく以外は、投票日当日の投票所における投票と同じです。

また、新型コロナウイルス感染症への感染が懸念されることを理由に期日前投票を行うことができます。

新型コロナウイルス感染症への感染の懸念により期日前投票を利用する場合は、入場整理券裏面の「期日前投票宣誓書」の下部にある「投票日当日投票へ行けない理由」欄の「6」に〇を付してください。

期日前投票期間

5月17日(月曜日)から5月22日(土曜日)まで

投票所によって投票時間が異なります。詳しくは下表をご確認ください。

なお、5月22日(土曜日)はぐるりん号を平日と同じダイヤで臨時運行いたします。
期日前投票所への移動にご活用ください。

期日前投票場所及び時間

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の一環として、有権者の皆さんの密集をさけるために期日前投票所を増設しました。

期日前投票所一覧
名称 開設場所及び投票時間
市役所投票所 市役所 1階 市民ロビー
所在地:阿保1-1-1
時間:午前8時30分から午後9時まで
河内松原駅前投票所 ゆめニティまつばら 1階 催事場
所在地:上田3-6-1
時間:午前10時から午後8時まで
天美投票所 河内天美駅東側 銀行跡
所在地:天美南3-15-58
時間:午前10時から午後8時まで

各投票所の周辺地図についてはこちら(内部リンク)をご覧ください。

期日前投票所の混雑状況

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、混雑する時間帯をさけたご来場をご検討ください。

下図は、平成29年5月に執行された前回の市長選挙・市議会議員補欠選挙の期日前投票所における日別及び時間別の投票者数のグラフです。

平成29年市長選挙・市議会議員補欠選挙 期日前投票所 日別投票者数

期日前投票の期間の後半になると、投票者数が多くなります。
特に最終日は、投票者数が多くなります。

平成29年市長選挙・市議会議員補欠選挙 期日前投票 時間別投票者数

平日は午後3時以降投票者数が少なくなっていく傾向にあります。
土曜日(最終日)は、全体的に多いですが、午前10時までと午後7時以降は比較的少なくなります。

不在者投票

投票日当日、入院や仕事などで投票所へ行けない方は、不在者投票をすることができます。

病院などの指定施設での不在者投票

病院や老人ホームなどの施設のうち、「不在者投票施設」として指定されている施設に入院(入所)中の方は、施設内で不在者投票ができます。
指定施設かどうかは、施設の方にお尋ねください。

市内の指定施設はこちら(内部リンク)をご覧ください。

出張など滞在地での不在者投票

仕事などで他の市区町村に滞在され、投票日に投票所に行けない方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

投票用紙等の請求は以下の「不在者投票宣誓書・請求書」を松原市選挙管理委員会へ提出してください。
(郵便等による投票用紙のやりとりに時間を要しますので、お早めに手続きをするようにしてください。)

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳あるいは戦傷病者手帳の交付を受けていて、一定の要件に該当する方や介護保険の要介護状態区分が要介護5の方は、郵便等による投票ができます。

郵便等による不在者投票をするためには、ご本人が署名した所定の請求用紙に「郵便等投票証明書」を添えて投票日の4日前(5月19日(水曜日))の午後5時(必着)までに投票の請求をしていただく必要があります。

詳しくはこちら(内部リンク)をご覧ください。

候補者情報及び選挙公報

候補者情報

届出のあった候補者は以下のとおりです。

なお、無投票のため、選挙公報の発行は中止となりました。

投開票速報

無投票のため、投票および開票は行いません。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 行政委員会総合事務局
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)