布製マスクの作り方について
マスク不足の状況が続いておりますので、布製マスクの作り方をご紹介します。
自宅で簡単に作ることができますので、みんなでチャレンジしましょう。
なお、布製マスクは洗って繰り返し使用できますので、とても経済的です。
用意するものは、ハンカチとヘアゴムです。
ハンカチは布の網目が細かいものを選びましょう。
ある程度大きいものを選びましょう。今回は50センチメートル×50センチメートルのものを使います。
ヘアゴムはマスクの耳のひもになるので、ふとめで長いものが良いよ。
まず、ハンカチを半分にします。
もう1回、ハンカチを折ります。
さらにもう1回折って、8分の1の大きさにします。
つぎに、幅3等分の位置にヘアゴムを左右から通します。
そして、それぞれヘアゴムが中に入るように折ります。
端と端がうまく重なり合うように間に入れこみます。
これで準備は完了。あとは、顔につけるだけ。
マスクの上下を引っ張って、鼻の部分、あごの部分のすきまがなくなるようにしよう。
マスクの表面はウイルスがついている可能性があるので、触った後は必ず手洗いをしてね。
マスクのほうも1日1回は必ず洗おう。
でも、よごれたら1日1回と言わず、その都度洗おうね。
みんなにもチャレンジしてほしいな。