人間ドック・脳ドックの費用を助成しています

人間ドック・脳ドックの助成

松原市国民健康保険では、心臓病、糖尿病などの生活習慣病の予防と健康づくりに役立てていただくために、人間ドック・脳ドックにかかる費用の一部を補助しています。年に一度、健康状態を確かめましょう。

受診できる人

下記1から4のすべてに該当する人

  1. 松原市国保に加入中であり、加入期間がおおむね1年以上の人(現在、内臓疾患で治療中の人は受診できない場合があります )
  2. 年度内に受診していない人(同一年度内に1回限り)
  3. おおむね30歳以上の人
  4. 国民健康保険料を滞納していない人

受診医療機関一覧表

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実施を見合わせている場合があります。

助成額

  • 人間ドック:25,000円
  • 脳ドック:10,000円
  • 総合ドック(人間ドック+脳ドック):35,000円

申込み

事前の申請が必要です。下記のいずれかにより、申請をお願いします。

・窓口での申請

受診前に保険証・特定健康診査の受診券(届いている場合のみ)を持って保険年金課まで。申請後、「健康管理推進事業実施決定通知書」を交付します。

・オンラインでの申請

下記の画像リンクより、オンラインでの申請が可能です。 「健康管理推進事業実施決定通知書」につきましては、申請内容を確認のうえ、3営業日以内を目途に発送いたします。 お急ぎの場合は、申請から郵送到着までに日数がかかることから窓口での申請をお願いします。

ご自身で医療機関の予約をとり、有効期限までに受診してください。受診を取り消したり健診種別を変更する場合は、受診予定日の2週間前までに保険年金課および医療機関へ届け出てください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 健康部 保険年金課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)