HOME組織から探す人権交流室市政市の計画松原市自殺予防対策推進計画

松原市自殺予防対策推進計画

更新日:2024年1月4日

松原市自殺予防対策推進計画

松原市では平成31年1月に策定された「松原市自殺予防対策推進計画」を改訂しました。
本計画は、令和6年1月から5年間の期間となり、本市のセーフコミュニティ自殺予防対策委員会の取り組みをより発展させ、全庁的な取り組みとして、誰も自殺に追い込まれることのないまちづくりを推進するために改訂するものです。

 

(背景)

我が国の自殺者数は、平成10年に急増して以来、3万人を超える状態が続いていましたが、現在では、2万人に減少するなど、平成10年の急増以前の水準にまで戻っています。しかし、依然として2万人を越える方々が自ら尊い命を絶たれている事実にかわりはなく、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現に向けて取り組んでいく必要があります。

平成28年に改正された「自殺対策基本法」において、すべての市町村に「地域自殺対策計画」の策定が義務付けられるています。

 

(目的)

自殺には、多数かつ複合的な原因及び背景があることから、関係機関・団体の連携・協力を強化し、それぞれの役割を踏まえながら、松原市における自殺総合対策の取り組み方針を示し、市が取り組むべき目標や対策の方向性・重点施策を明確にすることを目的としています。

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民協働部 人権交流室

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す人権交流室市政市の計画松原市自殺予防対策推進計画