光化学スモッグ

更新日:2022年4月5日

光化学スモッグ情報に注意を

光化学スモッグは、自動車や工場から排出されるガスに含まれる大気汚染物質が、太陽の紫外線により反応を起こし生成されます。

濃度が高くなると、目やのどへの刺激などへの健康被害が出ることがあります。

光化学スモッグは、4月から10月の気温が高く、日差しが強く、風の弱い日によく発生します。

被害にあわないために

光化学スモッグ予報・注意報の発令情報を知ろう

大阪府では防災情報メールで発令情報をお知らせしています。ぜひご登録ください。

登録方法は以下のページ先でご確認ください。

光化学発令情報(大阪府ホームページ)

また、市では光化学スモッグ予報、注意報が発令された時は、市役所、学校等公共施設に予報なら緑の旗を注意報なら黄色の旗を掲げてお知らせしています。

予報発令時

注意報に備えて今後の情報に注意しましょう。

屋外での特に過激な運動は避けましょう。

注意報発令時

屋外になるべく出ないようにしましょう。

学校、幼稚園、保育所などにおいては、できるだけ屋外の運動を避け屋内に入りましょう。

目がちかちかしたり、のどが痛くなった時は、洗眼、うがいをし、しばらく安静にしましょう。それでも症状が治まらないときは近くの医療機関に受診し、藤井寺保健所または環境予防課までご連絡ください。

光化学スモッグを防ぐため、自動車の使用をできるだけ控えてください。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民生活部 環境予防課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)