公共の賃貸住宅

更新日:2022年7月28日

公共の賃貸住宅等について

 住宅に困窮している低額所得者のために整備された公営住宅や、中堅所得者のための特定優良賃貸住宅など対象に応じて、各種住宅が下記のとおり整備されています。

公営住宅

 国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的として、地方自治体が国の補助を受けて、健康で文化的な生活ができる住宅を整備し、住宅に困窮する低額所得者に低廉な家賃で賃貸する集合住宅です。松原市内では市営住宅と府営住宅があります。

松原市営住宅

松原市営住宅については、下記リンクをご覧ください。

大阪府営住宅

大阪府営住宅の管理については、大阪府下全域で指定管理者制度を導入しており、下表のとおり地域により問合せ先が異なります。

 松原市内・八尾市内・柏原市内・羽曳野市内・藤井寺市内・富田林市内・河内長野市内・大阪狭山市内の府営住宅は、大阪府営住宅 指定管理者 日本管財株式会社藤井寺管理センターへお問い合わせください。(電話番号072-930-1093、ホームページ大阪府営住宅

特定公共賃貸住宅(大阪府)

中堅所得のファミリー世帯向けに大阪府が直接供給している賃貸住宅です。

問合せ先

大阪府住宅供給公社(千里管理センター 電話番号06-6155-2780、泉北管理センター電話番号072-290-6070)

特定優良賃貸住宅(大阪府)

 収入が一定の基準の範囲で、住宅を必要とする方に、家賃の一部を国と大阪府が一定期間補助することにより、家賃負担を軽減している賃貸住宅です。

問合せ先

大阪府住宅供給公社

UR賃貸住宅

 国民生活の安定と福祉の増進に寄与することを目的とし、住宅事情の改善を特に必要とする大都市地域その他の都市地域において健康で文化的な生活ができる良好な居住性能及び居住環境を有する賃貸住宅です。

問合せ先

UR賃貸住宅(関西)

UR賃貸ショップ堺市駅前         電話番号072-227-8780

その他賃貸住宅等に係る制度

終身建物賃貸借事業

 高齢者が賃貸住宅に安定的に居住することができる仕組みとして、バリアフリー化基準など高齢者に適した良好な居住環境が確保された賃貸住宅を借地借家法の特例として、高齢者が終身にわたって賃貸する契約(終身建物賃貸借契約)を結ぶことを可能とする制度です。(現在、松原市内で認可を受けた賃貸住宅はありません。)

大阪あんしん賃貸支援事業

 民間賃貸住宅に入居を希望する高齢者、障害者、外国人、子育て世帯(以下、「高齢者」という。)が円滑に入居できるよう、高齢者等の入居を受け入れる民間賃貸住宅等の登録を行い、登録された住宅情報等を提供することで、高齢者等の住宅探しをサポートする事業です。

ホームページ大阪あんぜん・あんしん賃貸住宅登録制度

大阪府高齢者住まいのナビ

 高齢者向けの住宅や施設を探されている方で、これからどうしようか悩んでいらっしゃる方、また高齢者の方向けの住宅をつくりたい、介護保険サービス等を提供したい事業者の方向けに、情報を案内するページです。

ホームページOsaKaあんしん住まい推進協議会

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 都市整備部 建築住宅課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)