罹災証明書関係

更新日:2023年8月16日

『罹災証明書』について

『罹災証明書』は、自然災害による松原市内の家屋等の被害程度について証明するものです。

罹災物件の被害認定調査(現地調査)を行う必要がある場合には、順次、市職員が調査に伺い被害の程度を判定しますので証明書の発行には約4週間程度を要します。

なお、保険金等の請求には、罹災証明書は原則必要ないとされていますが、罹災証明書の要否については、ご自身が加入されている保険会社等にお問い合わせください。

 

申請前に最初にすること

申請には被害箇所がわかる写真が必要です。次の資料をご覧いただき、被害箇所を適切に記録してください。

申請方法

【受付日時、場所】

〇平日 午前9時~午後5時30分

〇市役所4階 市長公室危機管理課

【必要なもの】

罹災証明・被災証明交付申請書(PDFファイル:172.5KB)

   (記入例)罹災証明・被災証明交付申請書(PDFファイル:265.1KB)

〇本人確認証(マイナンバーカード・運転免許証・保険証など)

〇被害箇所がわかる写真

 

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お問い合わせ

松原市 市長公室 危機管理課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)