防災用品(災害時の非常持ち出し品)の購入を支援します

防災用品(災害時の非常持ち出し品)の購入支援

松原市内の全世帯の方を対象に、5,000円相当の防災用品(災害時の非常持ち出し品)が1,000円で購入できます。

災害が発生すると、日用品等、生活に必要な物資等が手に入りにくくなるため、日ごろから準備しておくことが必要です。

そこで、コロナ禍において感染症にも対応した防災用品32品目を、各家庭で備えてもらえるよう支援します。

このセットは必要最低限の持ち出し品となっておりますので、食料品などその他必要と思われる物品を追加するなど、この機会に防災について各ご家庭で話し合いをしてみてください。

セット内容

防災グッズ

マスク、アルコール消毒液、除菌ウェットシート、緊急用ホイッスル、2WAYドライバー、ミニカッターナイフ、圧縮袋、予備袋、筆記用具セット、歯ブラシ、綿棒、携帯トイレ、ポリ袋、紙皿、プラカップ、割り箸、スプーン・フォークセット、2WAY懐中電灯、ラバー手袋、お薬ケース、布テープ、レインポンチョ、EVAサンダル、アルミシート、アルミブランケット、エア枕、非常用給水バッグ、ラップ、アルミホイル、ボディタオル、ティッシュ、リュックサック

申込等取扱場所

松原市文化会館、ふるさとぴあプラザ、ゆめニティプラザに加え、市内の小売店舗や郵便局、43ヵ所で取扱いいたします。詳細については順次各世帯に配布する案内書をご覧ください。

※郵便局では11月4日よりお取り扱い開始します。

申込及び用品受取りについて

1.ご自宅に届いた案内書をご確認ください。

2.案内書に購入者記載欄がありますので、ご記入の上、案内書に記載されている取扱場所へ案内書と負担金(1,000円)をもって予約申し込みを行い、引換券をもらっていただきます。

※予約ですので、この時点では防災用品の受取りはできません。

3.後日、申込をした取扱場所にて引換券をもって、防災用品をお受取りいただきます。

その他、注意点等

・市内の全世帯に案内書を送付いたしますが、複数世帯でお住いの方には1通しか届かない場合がありますので、その際は下記連絡先までご連絡願います。

 連絡先】 一般財団法人 松原市文化情報振興事業団 電話 072-336-6800

・各世帯に届く案内書1通で購入できるのは1セットのみです。また、案内書がない方は購入できない場合がありますので、申込みの際にはお忘れのないようお願いします。