HOME組織から探す危機管理課くらし・手続き安全・防災防災令和5年度 松原市総合防災訓練を実施しました

令和5年度 松原市総合防災訓練を実施しました

更新日:2024年3月15日

訓練テーマ 「もしものための・・・アレに備えよう! ~今後起こりうる災害を想定し、今できる備えをしよう~ 」

令和6年3月10日に実施しました令和5年度松原市総合防災訓練では、もしものための・・・アレに備えよう!~今後起こりうる災害を想定し、今できる備えをしよう~」をテーマに、市内小中学校22校にて、地域・防災士・学校・市の協働で作った避難所運営ネットワークによる避難所開設訓練などを行いました。

この訓練をきっかけに、いつ発生するか分からない大規模地震に備えて、自分に起こりうる被害を想像し、自分の命を守るために何ができるのかを考えてみましょう。

 

訓練の様子

シェイクアウト訓練

10時の訓練開始放送に連動して市民の皆さんにはシェイクアウト訓練を実施していただきました。実際に地震が発生した際も今回の訓練と同様にシェイクアウトの実施をお願いします。

シェイクアウト①
 

 

避難所開設訓練

市内小中学校では避難所運営ネットワークによる避難所開設訓練を実施し、多くの方に参加していただきました。参加者には避難所運営ネットワークで構築した避難所での受付・避難教室への振り分け・誘導までの流れを確認していただきました。

開設訓練①
開設訓練②
開設訓練③
開設訓練④
開設訓練⑤
開設訓練⑥

 

高校生ファイヤーボランティア

松原中学校では、高校生ファイヤーボランティアによる炊き出し訓練も行いました。

ボランティア①
ボランティア②

 

災害時の医療講座

河合小学校、天美小学校、松原北小学校、三宅小学校では医療機関による医療講座を実施していただきました。普段は聞くことができない、医療の観点から見た防災についてお話していただきました。

医療講座①
医療講座②

 

支援物資搬送訓練

松原中学校、松原第五中学校では松原トラック協議会のご協力のもと、支援物資搬送訓練を行いました。災害を想定し、物資を学校まで搬送するルート・所要時間・搬入の流れを確認しました。

トラック①
トラック②

 

防災に関する意識調査

イオンタウン松原では、防災に関する意識調査を行いました。この調査で得られた回答は今後の防災啓発活動に活用いたします。ご協力ありがとうございました。

アンケート①アンケート②
アンケート③

 

日頃からできる災害への備えについて

防災訓練だけでなく、日頃から災害に備えることも大切です。各関係機関の防災に関する情報を載せていますので、ぜひご覧ください。

【大阪ガス】

〇災害時のガスの復旧方法について

マイコンメータ復帰手順 (PDF 1.08MB)

〇災害時のガス供給停止情報について

地震・津波等の災害によるガス供給停止状況

※平時はシステムが立ち上がっていません。災害時には地図上で供給停止情報等が確認できます。

【関西電力送配電】

〇停電情報アプリについて

関西停電情報アプリのご紹介

〇家族みんなの防災ハンドブック

家族みんなの防災ハンドブック (PDF 25.4MB)

【NTT西日本】

〇災害時の安否確認について

災害用伝言ダイヤル(171)

〇インターネットを利用した安否情報の確認について

災害用伝言版(web171)

〇災害時のトラブル対応について

設定・トラブルサポート

【松原市上下水道総務課】

〇水道事業における災害対策について

災害対策

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市長公室 危機管理課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す危機管理課くらし・手続き安全・防災防災令和5年度 松原市総合防災訓練を実施しました