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松原市災害時サポート事業所登録制度について

更新日:2022年5月30日

松原市災害時サポート事業所の登録受付中

 本制度は、事業所も地域の一員として、平常時から地域活動を通じて、地域との交流を深めるとともに、災害が発生した直後、出来る範囲内で防災活動に協力し、被害の軽減や地域生活の早期復旧のため、貢献していただく制度です。平常時から事業所と地域が連携する体制づくりを進めることで、地域防災力の強化を推進します。

災害時に地域の被害を最小限に抑えるには、企業・事業所の皆さんのお力が必要です。
皆様方のご登録をお待ちしております。

登録制度のイメージ図

制度イメージ図の画像

制度の概要

本制度の趣旨に賛同していただいた事業所を、松原市災害時サポート事業所として登録します。

市は、登録された災害時サポート事業所を市のホームページや市の広報などを活用し周知します。

登録要件

  1. 市内に事務所等又は活動拠点を置く団体
  2. 市外に事務所等又は活動拠点を置く団体で市長が認めるもの

災害時サポート事業所の公表

 災害時サポート事業所の名称、活動実績等を市のホームページや市の広報などを活用して公表します。

 さらに、災害時にご協力いただいた内容についても、市のホームページや市の広報などで掲載し、広く市民に周知を図ります。

 防災協力事業所の一覧は、次のファイルからご覧いただけます。

事業所の防災協力活動

 災害発生時には、企業・事業所自らの判断で、被災者や被災地に対し、可能な範囲で防災協力をお願いいたします。

災害時の協力メニュー

ア 労務提供

(ア)初期消火
消火器などを用いた消火活動

(イ)負傷者の救護活動・搬送等
負傷者の救護、避難誘導、車両による負傷者の搬送など

(ウ)資機材を用いた救出活動
バール、ジャッキ、電動カッター、フォークリフトなどの資機材を活用した救出活動

(エ)障害物の除去
ショベルカー、ブルドーザーなどの重機を使用した障害物の除去

(オ)その他

イ 物資提供・貸出

(ア)食料品・飲料水の提供
カップラーメン、レトルト食品、米、ペットボトル飲料など

(イ)医薬品、衛生材料、介護用品の支援
家庭用医療品、車椅子、担架、生理用品、紙おむつなど

(ウ)日用品
タオル、軍手、雨具、懐中電灯

(エ)衣類・身の回り品
服、下着、防寒着、タオルなど

(オ)井戸水
敷地内の井戸の提供

(カ)仮設物
発電機、仮設トイレ、風呂、テントなど

(キ)資機材の貸出
バール、ジャッキ、電動カッター、フォークリフト、発電機など

(ク)その他
電化製品、アウトドア製品、学用品など

ウ 一時避難場所等の提供

自社施設内の駐車場、体育館、グランド、会議室など避難場所となる施設の提供

エ その他

防災・救援活動等、独自の取組

補償・経費負担

 経費負担については、事業所の自主的なボランティア精神に基づくものであると考えられることから、訓練等又は協力業務の実施に要した費用は、当該業務を実施した登録事業所の負担になります。ただし、訓練等又は協力業務に従事する予定の従事員について加入するボランティア保険については、市で負担します。

防災協力事業所のメリット

 地域に貢献できる機会が得られ、地域の信頼を得ることができます。登録された事業所は、松原市のホームページ等で事業所名、所在地、災害時に協力していただける内容を紹介させていただくほか、事業所に登録証をお渡しします。登録証は、災害時サポート事業所の目印になります。

 登録証を店舗等に掲出することについて、ご協力お願いいたします。

 制度の詳細については、要綱を御覧ください。また、よくある質問についてまとめたQ&Aも掲載しておりますので、併せてご覧ください。

地域の被害を最小限に抑えるため、ご協力をお願いします。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市長公室 危機管理課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
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