HOME組織から探す危機管理課くらし・手続き安全・防災防災災害時における相互応援協定について

災害時における相互応援協定について

更新日:2018年12月13日

災害時における相互応援協定を締結しました。

松原市では、南海・東南海地震等の大規模災害の発生に備えて、神奈川県大和市と、「大和市・松原市災害時相互応援協定」を11月17日に締結しました。

締結時の写真

 3月11日に発生した東日本大震災のように広域に渡って被害が発生した場合、近隣自治体との相互応援協定だけでは十分とは言えず、全国的な支援の必要性が以前にもまして高まっているため、神奈川県大和市との間において災害時に関する相互応援協定の締結を図るものです。

 なお、この協定が、本市で締結しているこれまでの協定と異なっているのは応援要請がない場合でも、収集した情報等から緊急に応援出動することが必要と認められる場合は、自主的な判断に基づき必要な応援を実施するものとしております。

 近隣自治体以外の自治体と災害時相互応援体制を整えることは、南海・東南海地震や上町断層地震等の大規模災害発生において非常に有効であると考えております。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市長公室 危機管理課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す危機管理課くらし・手続き安全・防災防災災害時における相互応援協定について