松原市総合防災ガイドマップを作成しました。

 平成28年5月31日国土交通省近畿地方整備局大和川河川事務所により、想定最大規模の降雨(大和川流域に12時間総雨量316ミリメートル)を基準として、大和川にかかる浸水想定区域が見直されました。これを受け、市では株式会社ゼンリンと協働発行に関する協定を結び、官民協働事業として、新しく「松原市総合防災ガイドマップ」を作成しました。

 ガイドマップには、被害が想定される区域や指定避難所など、災害発生時に市民の皆さんが迅速に避難し被害を最小限に抑えるための情報が記されています。

 このガイドマップをもとに、自宅の最寄りの指定避難所の位置、いざという時の集合場所、問い合わせ先や災害への備えなどを家族で事前に話し合って災害に備えるとともに、地域での防災活動に取り組んでください。

松原市総合防災ガイドマップ

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市長公室 危機管理課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。