国の緊急事態宣言 解除後の保育所、幼稚園、留守家庭児童会室、子育て支援センター・子育てひろば、園庭開放の運営について

公立保育所

通常通り開所いたします。引き続き感染防止にご協力お願いいたします。

「緊急事態宣言」解除後の公立保育所の対応について(PDF:116.1KB)

公立幼稚園

6月1日(月曜日)から段階的に再開いたします。

幼稚園教育活動の段階的な再開について(PDF:67.5KB)

※登園時間等、詳しい内容につきましては各幼稚園にお問い合わせください。

※就労等で保育の必要な児童については、預かり保育を行います。

留守家庭児童会室

6月1日から12日までについては、各小学校の分散登校の状況に応じた時間帯での受け入れを行います。6月15日以降については通常通りの受け入れを行います。

なお、4月8日から5月31日までの使用料につきましては、日割りといたしますので詳細につきましては、確定しだい改めてご連絡いたします。

小学校の段階的な再開に伴う留守家庭児童会室の対応について(PDF:70.7KB)

※延長保育については、午後7時まで行います。

※6月12日までは、緊急対応のため、特に午前8時30分から午後1時までは学校との連携のもと保育を実施しておりますので、あらかじめご承知おきください。

子育て支援センター・子育てひろば

6月1日(月曜日)より段階的に開館いたします。

開館状況につきましては各子育て支援センターにお問い合わせください。

電話相談やお問い合わせは、随時受け付けておりますので、各子育て支援センターでお電話ください。

買い物等外出後は手洗い、うがいをして新型コロナウイルスやインフルエンザの感染予防をしてください。

手洗いをしましょう

電話相談・問い合わせ

キラキラひろば電話072-330-0301

子育て支援センターのびのび電話072-333-6977

子育て支援センターわくわく電話072-335-6119

子育て支援センターあいあい電話072-332-8760

ともだちひろば(清水保育園)電話072-335-1050

ぴぃ~すKIDS(まつばら駅前おおぞら保育園)電話072-338-0288

NIKO(ニコ)ひろば電話072-330-2511

園庭開放(私立幼稚園・保育園、公立幼稚園・保育所、認定こども園)の休止のお知らせ

国の緊急事態宣言は解除されましたが、当面の間引き続き園庭開放を休止します。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 

休止の日程

当面の間休止します。再開は改めてお知らせいたします。

新型コロナウイルスの影響による保育料等の取り扱いについて

家庭保育にご協力いただいた場合の0~2歳児クラスの利用者負担額(保育料)について

国の制度に基づき、1日以上家庭保育にご協力いただいた日数に応じて、日割り計算し減額とします。日割り計算の対象は、緊急事態宣言発令後4月8日以降から、5月31日までご家庭での保育にご協力いただいた場合、日割りの対象とします。

各月の出席日数については、利用施設からの報告に基づき軽減額の算定を行います。

軽減額の算定には時間を要するため、期間中の保育料については、一旦通常どおりの額でお支払いください。

なお、軽減の手続きについては、利用施設により下記のとおり異なりますのでご注意ください。

【公立保育所、私立保育園】

手続きに関しましては、軽減後の保育料を通知する際にご案内する予定です。

【私立認定こども園】

軽減後の保育料は市より通知を行いますが、その後の手続きについては各園にお問い合わせください。

 

※6月1日以降については、通常保育となりますので、登園日数に応じた日割り計算等は行いません。通常どおり月額の保育料が発生します。

公立保育所における3~5歳児クラスの給食費の取り扱いについて

公立保育所の給食費軽減については、緊急事態宣言後4月8日以降、家庭保育のご協力を5月31日までお願いすることとなりました。そのため、給食費の軽減対象についても、5月31日までとします。

各月において全日登園しなかった場合は全額を免除、13日以上登園しなかった場合は半額を免除する予定となっております。各月の出席の有無については、施設からの報告に基づき算出し、対象となる方には後日申請書をお渡しします。

※4月分は4月8日以降が軽減対象期間となりますので、半額もしくは全額負担となります。

軽減額の算定には時間を要するため、期間中の給食費については、一旦通常どおりの額でお支払ください。還付方法等は詳細が確定したのち、改めてお知らせします。

4月以降の保育所等への入所が決定された育児休業中の対応について

国からの通知に基づき、利用調整により令和2年4月1日からの保育所入所が決定された育児休業中の保護者様については、令和2年5月1日までに職場に復帰することを条件としておりますが、新型コロナウイルス感染症に起因し、一時的に育児休業を延長し、復職が7月1日となっても、利用決定の取り消しはいたしません。(4月時点では6月1日としておりましたが、緊急事態宣言が延長されたことに伴い期間を延長します。)

この場合、職場復帰した証明として、職場復帰証明書を7月10日までに子ども未来室入所係までご提出ください(郵送可)。また、提出が間に合わない場合は、事前に子ども未来室入所係までご連絡ください。

※ただし、保育料は4月から発生します。

職場復帰証明書(7月10日締切)(ワード:35KB)

 子ども未来室電話072-337-3117

問い合わせ

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 子ども未来室
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)