子育て支援センター事業の紹介

子育て支援センターは子育ての応援をしています

 子どもを育てる事は楽しいけれど困ったり悩んだりする事も多いものです。

子育て支援センターは育児相談のほか、親子の遊びや交流などを通して、いろいろなお手伝いをしています。

詳しくは「まつばら子育てネット」や「まつばら子育てネットブログ」をご覧ください。

今月の日程はまつばら子育てネットで確認出来ます。ご覧になりたい子育て支援センターの画像をクリックしてください。
↓↓↓

のびのびの画像
わくわくの画像
あいあいの画像

過去に行った事業の様子はこちらをクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログバナーの画像

各プログラムの紹介(タイトルの後ろの数字はすくすくポイント数です)

(注意)すくすくポイントについて

電話相談・ファックス

ひとりで悩まないで相談してね。

気軽にお電話してください。

午前9時から午後5時30分

おひさまクラブ

個人相談

親子で遊びに来てね。

おしゃべりサロン(遊びの会)(要予約)1ポイント

対象

3カ月から未就園の子どもと保護者

おひさまきらきらの写真
工作の写真

親子の交流の場です。
一緒に絵本を読んだり、体操をしたり、身体測定、工作などもしていますよ。

赤ちゃんの会(離乳食・ベビーマッサージ)要予約 1ポイント

対象

3ヵ月から1歳すぎまでの子どもと保護者

赤ちゃんの会の様子です

赤ちゃんとふれあい遊びをしています。の写真
絵本を読んでいます。の写真

 3カ月から1歳すぎまでの赤ちゃんを対象にした会です。
離乳食講習やベビーマッサージを主に行います。
赤ちゃんと一緒に手遊びやふれあい遊びをして、絵本も読みますよ。
お母さん達は交流の中で子育ての情報交換をしています。

年齢別の会(0歳・1歳・2歳・3歳)要予約 1ポイント

対象

対象年齢の子どもと保護者

年齢別の会の様子

ちびっこの写真
ちびっこ2の写真

年齢別にお友だちが集まって、年齢に合った遊びを楽しみます。
お父さんの参加も大歓迎ですよ。

料理教室(保育あり)要費用500円程度 1ポイント

対象

1歳から未就園の子どもと保護者

お料理教室の様子

天ぷらの写真
試食の写真

 子育て支援センタースタッフの調理師が、丁寧で分かりやすい食育工房を開きます!
お母さん同士、一緒にお料理を楽しみましょう!出来上がったら、お子さんといっしょに試食もできますよ。

子育て講座(要予約)1~3ポイント

対象

1歳から未就園の子どもと保護者

お料理教室の様子

講座の写真
講座2の写真

子育て支援センターでは月に1回以上リフレッシュや子育ての役に立つお話など様々な講座、講演を催しています。

あおぞら保育(注意)雨天中止 1ポイント

対象

3ヵ月から未就園の子どもと保護者

あおぞら保育の様子

あおぞら保育の写真
おいもころころの写真

公園に行って、紙芝居や絵本を楽しんだり、ふれあい遊びや体操もしています。
お日様の光の中で、体をいっぱい動かせば、とっても気持ちいいですよ!
近くのお友だちは公園にきてね~!!

赤ちゃんがきた!親子の絆作りプログラム(要予約)1ポイント

対象

生後2ヵ月から5ヵ月の第一子と母親

赤ちゃんがきた!親子の絆作りプログラムの様子

BPプログラムの様子の写真
BPプログラムの様子2の写真

 最初から一人前の親はいません…赤ちゃんを育てながら周りのサポートをうけながら少しずつ親は親になっていくのです。
赤ちゃんの生活や関わり方等を学んでいきましょう。そして同じ年齢の子どもを持つ親で子育て仲間を作りましょう。

おでかけおしゃべりサロン 1ポイント

対象

3ヵ月から未就園の子どもと保護者

おでかけおしゃべりサロンの様子

おでかけの写真
おでかけ2の写真

 おでかけおしゃべりサロンでは支援センターから離れた地域にもおでかけをしています。
地域の公民館や幼稚園などで一緒に遊びましょう!

サークル支援

お母さんたちでサークルを作ってみませんか。必要に応じてお手伝いします。

プレママの会(妊婦さんの会)(要予約)

 身近な出来事を話したり出産に向けての情報交換をしながら、赤ちゃんが集まる会を見学しませんか。
出産後に赤ちゃんと遊びに出かける場所のひとつとしてぜひ見に来てくださいね。
お知り合いに妊婦さんがおられましたら、子育て支援センターのプレママの会のことをお伝えくださいね。
 見学は随時申し込んでください。

(注意)このページでは掲載していない事業も多数あります。
詳しくはお近くの子育て支援センター・ひろばへお問合せください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 子ども未来室
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。