子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金を支給します。

<支給対象者>

対象児童に係る令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

(所得制限により特例給付となっている受給者は対象にはなりません)

<対象児童>

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子ども

<支給金額>

対象児童1人当たり1万円

<支給日>

6月30日(火曜日)に支給します。

<支給方法>

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

<支給までの流れ>

1.対象者に対し、給付金のご案内を送付します。

2.給付金の受け取りを希望しない場合のみ、子ども未来室へ連絡の上、こちらのページより受給拒否の届出書をダウンロードして頂き、必要事項を記入・押印の上、6月12日(金曜日)までに子ども未来室まで提出してください。

3.児童手当登録銀行口座等へ振り込みます。(登録口座を解約等されている場合は、口座登録等の届出書が必要となります。こちらのページよりダウンロードして頂き、必要事項を記入・押印の上、子ども未来室まで提出してください。)

申請は不要です。ただし、受給者が公務員の場合は申請が必要となります。公務員の人は職場からの案内をお待ちください。

〈受給者が公務員の場合の申請方法〉

1.職場より申請書が配布されます。

2.申請書の児童手当受給状況証明欄に所属庁より証明を受けてください。

3.申請書に必要事項を記入・押印、必要書類を添付の上、令和2年3月31日時点の住民票所在市区町村へ提出してください。(新高校1年生分については、令和2年2月29日時点の住民票所在市区町村へ提出してください)

松原市では、令和2年6月1日から令和2年9月30日まで申請を受け付けます。

〈受給者が公務員の場合の支給日〉

申請を受け付けた方より7月以降随時支給を行います。支給日が確定しましたら支給決定通知書を送付します。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 福祉部 子ども未来室
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)