HOME組織から探す窓口課住民票などの届出パスポートパスポート(紛失届)について

パスポート(紛失届)について

更新日:2018年12月13日

紛失届

対象

  • 有効中のパスポートをなくした(紛失、盗難、焼失など)場合
  • 海外から「帰国証明書」で帰国した場合  

届出にあたって

  • 代理人の届出書提出はできません。必ず本人が窓口までお越しください。
  • 未成年者や成年被後見人が申請する場合は、届出書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者や成年後見人の自筆署名が必要になります。
  • この届出によりパスポートは失効となります。後日パスポートを発見しても取り下げることはできません。
  • 紛失届の受け付けの際、パスポートの発給履歴の確認および本人確認を慎重に行うため手続きに長時間かかることがありますので時間に余裕をもってお越しください。   

届出するにあたり必要な書類

届出に必要な書類
必要な書類 必要数 説明
紛失一般旅券等届出書 1通 窓口でお渡しします。
紛失(罹災)証明書 1通 警察署、消防署で証明書を取得してください。
写真
(下記、注意1をご覧ください。)
1枚 6か月以内に写されたもので規格にそった写真で貼らずにお持ちください。
本人確認書類
(下記、注意2をご覧ください。)
1点又は2点
  • 1点確認書類:運転免許証、写真付き住民基本台帳カードなど官公庁が発行した免許証、許可証等
  • 2点確認書類:国民健康保険証、国民年金手帳、写真付き学生証等  
(住民票)
(下記、注意3をご覧ください。)
1通 松原市に住民登録がある方は必要ありません。

新規申請を同時にする場合、戸籍謄本および写真が別途必要になります。

(注意1)規格にそわない写真での申請は受け付け出来ません。写真の規格は大阪府パスポートセンター『写真の規格・見本』又は外務省ホームページをご覧ください。

(注意2) 本人確認書類についてはの詳細は大阪府パスポートセンター『本人確認書類』をご覧ください。

(注意3) 松原市に住民登録をしている方の住民票は不要ですが住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の利用を希望しない方、住民登録直後に申請する方、又は居所申請の方は6か月以内に発行された住民票が必要になります。

本人確認書類の例

  • 1点で済むもの…パスポート(失効後6か月以内のものも含む)、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード
  • 2点必要な本人確認書類…国民健康保険証と年金手帳、国民健康保険証と写真付き学生証  

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 市民生活部 窓口課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探す窓口課住民票などの届出パスポートパスポート(紛失届)について