新型コロナウイルス感染症に伴う住所異動等の取り扱いについて

緊急措置を行います

3月から5月は、住民異動の繁忙期を迎えることから、市役所の窓口は大変混雑いたします。そこで、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当分の間緊急措置として、次のとおり取扱うこととします。

市民の皆さんにおかれましては、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 

転出届を郵送で受付します

松原市では、まだ引っ越しをされていない人でも転出することが確定している場合、郵送による転出届を受け付けています。郵送による転出届の方法については、次のリンクをご覧ください。

※届書を確認次第、数日中にご自宅へ転出証明書を返送いたします。すでに引っ越しをしている人は新住所地を、まだ引っ越しをされていない人は引っ越し前の住所を返信用封筒にご記入ください。

住所異動届が14日以内に行えない場合

転入、転居、転出、世帯変更などの届出は、事由が生じた日から14日以内に行わなければならず、正当な理由がなく14日を経過した場合は経過申述書を記入していただく必要がありますが、当分の間は「正当な理由」があったものとみなされるため、必要ありません。

 

マイナンバーカードの交付・更新について

ご自宅に届いた交付通知書(はがき)に記載された期限を過ぎても受け取りができます。
必要書類をご用意の上、窓口へお越しください。詳しくは次のリンクをご覧ください。

マイナンバーカードの更新についても同様に、期限を過ぎてもお手続きができます。
電子証明書の有効期限が切れる場合、マイナンバーカードとご自宅に届いた更新通知書をお持ちください。
カード本体の有効期限が切れる場合、更新通知書の下部にあるQRコードから新カード作成の申請をすることができます。
QRコードが付いていない場合は窓口で申請書をご用意します。本人確認書類をお持ちの上、窓口でお申し付けください。

このページに関するお問い合わせ先

松原市 市民生活部 窓口課
〒580-8501
大阪府松原市阿保1丁目1番1号
電話:072-334-1550(代表)