HOME組織から探すみち・みどり整備課くらし・手続きまちづくり公園緑地三宅東公園多目的広場のご利用について

三宅東公園多目的広場のご利用について

更新日:2021年4月1日

熱中症警戒アラートに伴う予約の取り消しについて

大阪府が発表している「暑さ指数」の値が33℃以上と予測された場合については、前日及び当日のキャンセル料を還付いたします。

熱中症警戒アラートとは、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。

熱中症警戒アラートは、大阪府により暑さ指数予測値に基づき前日17時及び当日5時の1日2回発表しています。

※発表後に天候が変わっても、発表の追加や取消はなし。

熱中症警戒アラートについては、下記の大阪府のホームページにてご確認ください。

「大阪府暑さ対策情報ポータルサイト」

https://www.pref.osaka.lg.jp/chikyukankyo/jigyotoppage/atsusataisaku.html

施設概要

 市内の人・市外の人問わず使用可能です。

 天然芝の多目的広場Aについては少年野球・ソフトボール・少年サッカー・フットサル・グラウンドゴルフ等に、人工芝の多目的広場Bについては少年サッカー・フットサル・グラウンドゴルフ等にご利用いただけます。

住所:松原市三宅東3・4丁目地内
アクセス:近鉄南大阪線の河内松原駅から徒歩約30分
管理棟連絡先:072-335-3188

利用者登録について

 多目的広場をご利用いただくためには、あらかじめ利用者登録を行なっていただく必要があります。利用者登録は、市役所庁舎6階のみち・みどり整備課で受け付けております。登録時に利用者コードを発行しますので大切に保管してください。

 また、三宅東公園多目的広場使用ポイントカードの発行申請も受け付けています。ポイントがたまると1枠(2時間)を無料で使用できます。

 登録手続きには登録申請書、構成員名簿、証明書等の写しが必要となります。

予約の申し込み方法について

 施設予約システムにより申し込みが可能となっております。使用する2ヶ月前の16日から末日までの間に抽選予約の申し込みが可能で、予約は2時間単位となっております。

 使用する前月の1日から10日の間にシステムによる抽選が行なわれ、当選した場合は11日~20日の間に本予約の申し込みが可能となります。ただし、本予約の申し込みを行なわなかった場合は取り消しとなってしまうためご注意ください。

 抽選後に予約の空いている時間帯については、21日から直接本予約の申し込みが可能となります。

※使用日の7日前になると施設予約システムでの予約が出来ませんので、空き状況をご確認のうえ、利用される場合はみち・みどり整備課までお問い合わせください。ただし、土・日・祝祭日・年末年始(1月29日から1月3日)はお問い合わせ対応をお休みさせていただきます。

使用料金について

三宅東公園の多目的広場は有料の施設です。1枠2時間にてご使用いただけます。
使用料金については、使用日までに三宅東公園管理棟にてお支払いください。

使用料金については下表のとおりとなります。

三宅東公園の多目的広場の使用料金
施設 使用単位 市内住民料金 市外住民料金
多目的広場A(天然芝)
多目的広場B(人工芝)
平日1枠(2時間) 5,000円 7,500円
多目的広場A(天然芝)
多目的広場B(人工芝)
土曜、日曜、祝日1枠(2時間) 9,000円 13,500円

使用時間・休場日について

多目的広場の使用時間、及び休場日については下表のとおりとなります。

多目的広場の使用時間、休場日
使用時間
(1枠2時間)
5月1日から9月30日⇒午前8時から午後6時まで(5枠)
10月1日から4月30日⇒午前9時から午後5時まで(4枠)
休場日 多目的広場A(天然芝) 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日から1月3日)
休場日 多目的広場B(人工芝) 年末年始(12月29日から1月3日)

ポイントカードについて

 多目的広場の利用者登録の際、三宅東公園多目的広場使用ポイントカードの発行申請も受け付けています。
多目的広場を1枠分ご利用された際に、利用者の区分によって規定される数のポイント数のスタンプを押印します。ポイントが4個たまると平日午前(夏季:8~12時、冬期:9~13時)1枠を、6個たまると平日午後(夏季:12~18時、冬期:13~17時)1枠を、ポイントが10個たまると休日1枠を無料でご利用いただけます。

 なお、ポイントの有効期限は最後にポイントの付与を受けた日から1年間となりますので、ご注意ください。

利用者区分ごとのポイント付与数について

3ポイント付与

  • 幼児、小学生及び中学生が7割以上を占める団体
  • 65歳以上の者が7割以上を占める団体
  • 幼児、小学生、中学生及び65歳以上の者が7割以上を占める団体
  • 市長が別に定める障害者団体

2ポイント付与

  • 高校生が7割以上を占める団体
  • 幼児、小学生、中学生、高校生及び65歳以上の者が7割以上を占める団体

1ポイント付与

  • 上記以外の団体
  • 個人

予約の取り消し方法について

 予約確定後の取消しは、使用日の7日前までの月曜から金曜の開庁時間内(午前9時から午後5時30分)にみち・みどり整備課まで取消申請書を提出して下さい。取消しの申請がなく、当日使用されなかった場合は使用料の全額をお支払い頂きます。

 使用料金を納入済で、上記期間内に取り消しの申請をされた場合や、使用者の責めによらない理由(悪天候等)により1枠の1時間未満しか使用できなかった場合は、還付申請をしていただくことで使用料金を全額還付いたします。

 還付申請をするときは、還付申請書をみち・みどり整備課まで提出してください。

雨天時の利用可否について

 雨天時及び雨天後については、使用することによってグラウンドの状態を著しく悪くしてしまうため、使用中止とさせていただいております。降雨量によって利用可否の判断が異なりますので、お手数ですが事前に三宅東公園管理棟またはみち・みどり整備課まで確認のご連絡をいただくようお願いいたします。

駐車場の使用について

 駐車場は有料です。平日・土曜、日曜、祝日ともに1日1回あたり400円となっております。使用可能な時間帯は多目的広場利用時間の前後30分までで、下記のとおりです。

  • 5月から9月:午前7時30分から午後6時30分
  • 10月から4月:午前8時30分から午後5時30分

※駐車場台数には限りがありますので、お車でお越しの際にはできるだけ乗り合いにてお越しください。ご理解ご協力をお願いいたします。 

その他の内容について

上記内容についてや、その他のことでご不明な点がある場合は、みち・みどり整備課 維持管理係までお問い合わせください。

お問合せ先:072-334-1550(代表)
(注意)電話交換に繋がりますので、三宅東公園についてと仰ってください。

カテゴリー

お問い合わせ

松原市 都市整備部 みち・みどり整備課

〒580-8501大阪府松原市阿保1丁目1番1号

電話:
072-334-1550(代表)
    HOME組織から探すみち・みどり整備課くらし・手続きまちづくり公園緑地三宅東公園多目的広場のご利用について